与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

断捨離で見えたもの

昨日は、断捨離日!!

として、まずは仕事用具とか、机回りの整理をしました。

 

いやー、あるある。

結局ゴミ袋2袋分くらいの不要物ができました。

参考にしようと思っていたパンフレット、

いつかつかうかもと思っていた封筒、

いつか参考にするかもとおもっていた配布資料。

などなど。

 

でてくるでてくる。

 

で、思ったのは、自分が興味あるものの資料の数、、

1番は「ヨロン関係の資料」でした。

地理、歴史、方言、文化、思想、与論を出た人々について

十五夜、全ての海のマップ、などなど、、でてくるでてくる。

 

やっぱ好きなんだなーと。観光協会でお世話になり、

与論郷土研究会に入り、図書館でかりたり、本をかりたり。

まだまだ、先輩方の知識、経験には足元にも及ばない、

足の裏についた泥んこぐらいの知識しかないですが、

好きなんだろうなー。と。

 

与論を紹介できる、そんな仕事もやろう。

と改めて思いました。

発信することで、情報がどんどん集まるだろうし、

いろんな機会が増えていくと思うし。

 

というわけで、ちょっと、ガイド業的なのもやろうっと!

準備開始です!