与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

海ともずくそばとアファ

先日はいい天気でしたー。

 

もずくそばが食べられる「蒼い珊瑚礁」へ。

シンプルにもずくそば!。

量が結構多いので、なかなか減らない(笑)

与論の海

 

窓から船もみえました。いらっしゃーい!

与論の舟

 

 

そして夕方は子供たちと海へ!

ウンナガっていう魚をさばいてました。

島だと採ってきた魚を海でさばいてもってかえることが

多いです。

与論魚

 

海岸にこういうものがある場合も。

中には採ってきた貝が入っていて、しばらくおいておいて

砂抜きです。こうしないと、砂が多くて食べるときじゃりじゃり

いっちゃいますからね。。

てぃだらの塩抜き与論

 

そしてー、、

なんと、珍しー。島で生まれ育った自分でも見たことなかった。

(小・中まではよく海潜ってました)

 

「あふぁ」(方言)

オニダルマオコゼ」が!!

リーフ歩いてたら、座ってたんですって(笑)

石にしか見えない(笑)

自分はスルーしてたんでしょうね。

毒があるので、絶対にさわっちゃいけませんよっ!!

あふぁ

あふぁ

 

ということで、次の日も海いっちゃいましたよ。

与論は近くにに海があるので、行こうと思えばすぐ

いける、いい環境です(^^)/