与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

ホクホクおいしすぎる!子ども園の焼き芋大会

先日は子ども園での焼き芋大会でした。

大きな大きな芋です。

 

アルミホイルに巻いて、次々と火へ入れます。

卒園した子供たちが火の番をしてくれるので、とても心強い。

 

 

 

年長、年中クラスの子たちは、皮むき、カットまでやるんですよ~。

(写真は、落ちた芋の皮をみんなで拾い集めているとこです。)

 

え?焼き芋なのにカット???

 

いえいえ、スペシャールなものがあるんです。

 

 

うんにーまい!!!

 

大好きでした。うんにーまい。

 

カットした芋&米粉&砂糖。おいしくないわけがない。

もともとは1月の小正月に食べるものなんですが、与論出身の家庭なら

やるかもしれませんが、それを知らない方々にとっては、初めての味なんじゃ

ないでしょうか。

与論の文化も少し触れてくれて、ありがたいですね。

 

 

 

食べましょ食べましょ~。

 

 

 

なーんか、とってもおいしい芋なんです。

普通のじゃないよなぁー。絶対。なんだろう。

何かの品種か、おいしくなるように何かしてる気がする。

 

 

付け合わせで、スターフルーツのかのなんかもありました。

ピリ甘辛でおいしく、むすめはモリモリ食べてました。

スターフルーツ、こういうのにもいいですね。

 

 

レクレーションタイムもあり、みんなで綱引きしたり、

歌ったり、とても楽しい催しです。

 

妹ラブが過ぎて、むたんくるしてます。(もみくちゃ?にしています)

 

 

 

は?芋?葉っぱだろ葉っぱ。な子ヤギも2頭。

子どもに大人気でした。