与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

沖縄そばが好きだ!!

沖縄の親戚が多いことから我が家では家族がそろったり、

ちょっとしたイベントの時は沖縄そば

色々味があって美味しいですよね~。

元沖縄居酒屋店長、いろんな親戚の家の沖縄そばを食べてきて、

勝手に大きく三種類に分けてみました。

 

 

ゴリゴリ豚骨!!ブタブタ!!

豚骨!!豚骨!ひたすらブタ!!

でダシをとります。昆布やシイタケ、ネギもちらっと入れたりも。

ダシをとってる時から香りがすごいです。

豚骨ラーメン屋さんの香りがします。

紅ショウガが1番あう、ガツン系沖縄そば

ソバ界のオールドスクール

 

かつお香り高い、あっさりハイブリッド

最近では外で食べるのはこちらが主流ですよね。

豚骨ダシ6:かつお節からとったダシ4

とかに、ほんだしかつおダシでさらに仕上げ。

旨みがあふれでる黄金スープ。

そりゃー、うまいさ!!

ソバ界のミドルスクール。

 

ダシはほぼかつお、鶏ガラ入り

あっさり!!あっさり!!

豚骨はベースにあるものの、かつお香り、

そして鶏ガラも入ります。

いいとこどりのハイブリッド。

2日酔いでも食べられるさっぱりさ。

ソバ界のニュースクール。

 

 

ということで、ソバ美味しい。

与論でも

ミジラシャン (MIJIRASYAN) - 与論町その他/カフェ [食べログ]

このお店で沖縄そばが食べられますよん。