与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

秋の与論の楽しみにしたい【月酔祭】

今年で3回目を迎える「月酔祭(つきよいまつり)」。

行きたいなーと思ってたけど、なかなかタイミングがあわず、

今年はやっと行けました。

 

 

なんか、音楽イベントとかアート的なのが苦手で・・・

だから、行かなかったんですけどね。。。

苦手っていっても、「興味がない」とか「嫌い」とかではなく、

 

なんか、僕みたいなのがいっても、

「え?なんでお前みたいなイモいのが来てんの?」

て思われてるような気がして、、、アレでした。

 

 

まー「誰もオマエなんか見てないよ」っていう、

自意識過剰ってやつですね。

 

アート的なのって、なんかそれっぽい人とか

それっぽい恰好してる人とかばかりのようなイメージが・・・(先入観)

 

これと同じ感じで、美容室とかもイケてるおしゃれなかっこいい人たち

が行く場所っていうイメージが・・・(先入観)

 

そんな気持ちをふりきり、

いざ、勇気を振り絞っていってみました。

だって、神田さおりさんのみたいんだもの。

キャッチリもかりゆしバンドもアキラやかも出るし、

パーカッションも聞きたいし、音響とか聞ききたいし、

ファイヤーダンスみたいし、「月酔唄」を生で聞きたい。

とても聞きたい。

 

さぁ、いつもと違う茶花海岸へ。

 

 

 

けっこう知ってる方もいて、ひと安心。

んまぁでも、なんか恥ずかしいと思ってて後ろ側で一人でおりました。

 

小学生の時に初めて沖縄の国際通りに行ったときみたいに、

ドキドキでした。

 

どう振る舞っていいかわからず、ひとまず会場の装飾を

ウロウロ見て回ることにしました。

いいにおいのやつ。流木につるされてていい感じでした。

入口のところの。これもきれいじゃー。

 

 

そして、ウロウロ・・・。

どうしていいかわからずウロウロ・・・。

 

そんな挙動不審者が一人でお茶飲んでたからか、

優しいi夫婦が声をかけてくれました。

「こっちのテーブルで見よ~」

 

天使かと思いました。

月酔祭の会場には、天使もいらっしゃるのですね。

 

 

どんどん出演していきます♪

 

キャッチ&リリース。

「血湧き肉踊る」相変わらずの迫力。

「いいだろう」相変わらずのノリ。

 

変わったのはトシノリやかの体重。

 

ギターインスト 成川正憲さん

ギターインストいいですよね~。

仕事中集中したい時はギターインスト。

いや、いつも集中しろよ。

 

 

かりゆしバンド

ウンシャパルシャっていう、昔ながらの与論の曲を演奏してました。

これに舞弦鼓で振り付けしたらどんなかなーと思いながら妄想してました。

 

そのあとシヌマンダイという曲も。メロディが似てるとこあって、

たまたまなのか、シヌマンダイを作った人がわざとそうしたのか。

今度哲ヤカに聞いてみよう。

 

なんと、この日は新曲が2曲聞けました!!

ラッキー!!!

 

 

 川畑アキラ

徐々に神田さおりさんの絵も色彩があざやかに。

ティダも、月酔祭であえてやるってのがまた、いいっすよね。 

 

アキラやかとパーカッションかっこよかったー!!

 

 

ファイヤーダンスの

sui runaさんもかっこよかったです。

写真1枚もない。撮ればよかった。

撮れなかった理由は、

「自分の目のピントをずらしてぼやかしてみる」

こんな感じで見えるじゃないですか?

これをずっとやってました。

 

 

アホですな。

撮ってないとかいって、1枚撮ってたし。

 

元シルクドソレイユのダンサーさんも参加してました!

 

 

そして、宮良牧子さんの「月酔唄」を聞いた。

 前から気になっていましたのです。

 

何かで耳にして、すごく印象に残ってて。

この前、「ホオポノユンヌアロハ」さんが「月酔唄」で

踊ってました。

 

かなーーーり、よかったんす。

 

いーー歌だななーーーー。

いいーーーー雰囲気だなー。!!

 

って思ってたので、生で聞けるチャンスはここしかない!!

 

ってことで、楽しみにしてました。

パワフルな声~。好きな声質かも。

 

はじまったーーーー!!!月酔唄。

知ってるぞ!

何回も聞いたぞ!!!

 

って、神田さおりさんも踊ってるーー!!!

 

となぜか、ここで「ギュン」ときた。

よくわからんけど、、

 

ひとまず、

よくしみる目薬を差してみた。

「キターーーーーーー」

 

僕もこんな感覚があるんだねー、、、と。

自分でもびっくり。織田裕二ありがとう。

 

 

なんでしょうか。

全てがマッチしすぎじゃないでしょうか。

「月酔唄」

さいこー!!!!!!

 

 

  

月酔祭ありがとう。

出演者、運営の方々ありがとうございます。

今度は、挙動不審にならずにいけそうです。 

 一皮むけたオッサンになりました。

 

 

  というわけで、「月酔唄」のCD、アジィズで販売します。

数に限りがありますので、昨日会場で購入できなかった方、

興味がある方は、音速よりも早く購入をおすすめします。

 

ほんとにいい曲です。

 

 

 

 

 

アジィズの事務所兼ショップはこちら

中央公民館そば。

カフェレストランみじらしゃんの隣でーす

 

営業時間

月~土 10:00~12:30、14:00~?17:00

日・祝・その他お休み

電話 0997-97-2255

azi.yoronあっとーまーくgmail.com