与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

年長さんになったし今までの振り返り

うちの子、、、いつの間にか子ども園で年長さん!!

5歳児クラス!!

 

ほんとに一瞬でした~。帰ってきてから、

もう6年になるのか・・。

 

というわけで、子どもの成長記録。ざっくり。

 

0歳~12カ月

ほんとにもう、何したってかわいい。

うんこ?くさくないね。

 

出産に立ち会うことができたけど、

長い時間かかって、ようやく産まれてきたときはうれしかった。

嫁は疲れすぎて記憶がないらしい。

 

tkarafuru.com

イッテQで妊娠出産体験をしたっていう。

確かにいいアイディアだし、それでわかることもあるかもしれないし、

これが10年後常識になってるのかもしれない。

けど、立ち会うだけでも、結構出産の大変さは少しはわかるよーな気もします。

 

夜泣きは、、酒ばっかのんでてあまり気づかず。。。

いや、夜中起きれたときはだっこしてトントンもしてましたが。

嫁のほうがそりゃやってますよね。

 

特に覚えてるといえば、ハイハイ時期ほんとに一瞬で、

いきなりあるきはじめた。

よっぽど歩きたかったのだろう。目標物めがけてまっしぐらだった。

 

 

1歳~2歳

ほんとにもう、何したってかわいい。

うんこ?ちょっと匂ってくるね。

アンパンマンが大好きすぎる子どもに。

 

嫁がよく外に連れ出して遊んでくれてた。

海とかにつれてきました。

与論って子どもと遊ぶところいっぱいあるなーと改めて感じました。

 

そして、こども園に。

最初はすっごい泣いた。泣いてたらしい。

ほんとに毎朝切ない別れでした。

(毎朝連れてったのは自分じゃないけど)

 

あと、よく言われること

 「子ども園かよいはじめは色んな病気もらってくるよー」

はほんとでした。

運のいいことに、育児に理解がある職場だったので仕事休んだりも

ありました。

 

3歳~4歳

 

 こども園もなれ、てはいるものの、2歳、3歳はお友達との

ケンカもおおかったような気がします。

「ギーするよ!」といってひっかき傷をつくったり、

「ベイヤ!」という謎の言葉を発して怒り狂ったりしてました。

 

アンパンマンが大好きすぎる子ども。

ディズニーのCars の「ライトニング・マックイーン」にはまる。

 

大事なものはアンパンマンの4輪車?的なもののシートに入れる。

ボールやおもちゃなどなど。

シートに入れたのを忘れて、「ない!ない」っと大騒ぎ(笑) 

 

 

あと、ですね、娘の出産で1か月沖縄に嫁がいくことになり。

その時のさみしそうっぷり。最初の3日くらいは、かわいそうで

かわいそうでなりませんでした。

さみしいーよねーーー( ;∀;)ごめんよー。

 

さらに、熱がでて、中耳炎になって。

耳が痛くて、中耳炎で泣いてるのに、まだ言葉がはっきり話すことが

できなかった息子は、

泣いて頭を押さえるだけ。

「耳がいたい」それだけのことも、2日間わからずでした( ;∀;)

これには、罪悪感しかない( ;∀;)

 

この時、

「どこでも仕事ができるような仕事、そして自分で休みを

、時間を調整できる仕事をしよう!」と、改めて思った。

1か月、沖縄に滞在しても仕事がある、もしくは、

それくらい休んでも支障がない仕組みをつくる。どちらか。

 

海が好きでよく海にもいったなー。

海でつかれはてて、途中で三輪車こぎながら寝てしまい、

三輪車ごと担いで帰ったこともあった。

 

4歳~5歳

アンパンマンが大好きすぎる子ども。

加えて、なぜだか車の「ワイパー」に興味をしめす。

どの車はワイパーが前に何個、後ろに何個。

前に3つある車をみたもんなら大興奮。

両手をあげ、ワイパーの動きを、家でも、園でも、お店でも

どこでもやる。

 

運動もお絵かきも同じくらい好き?なのかなー。

 

今日あったことも説明してくれるし、

新しい発見があるとお話ししてくれる。

言い訳もするし、すぐバレる嘘もつくようになった。

 

まだまだ甘えん坊で泣き虫。

妹にも泣かされれる兄。

これからも元気に育っていってほしいと思います。

 

 

 そして、「今が一番かわいいよ」と2、3歳の時によく

言われたような気がしますが、

結局のところその一番かわいいといわれる「今」はずっと続いてます。

今が一番。

 

 

小学校高学年になったらどうなることやら(笑)