与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

子ども園で味噌作り体験!

子どもがお世話になっている子ども園の「味噌つくり体験」

に参加してきました!

実際やってみるとやっぱり面白い!

 

 

 

つくり方とかはネット検索すればいくらでも

あるので自分が気づいたところを紹介します。

 

①手洗い、消毒しっかり!!

カビがはえるから。使用したポリ袋もしっかり消毒したほうがいい

のはもちろん、手もしっかり洗って消毒しました。

先生いわく、「しっかり消毒しないとカビルンルンきますから!」

 

②麦がおいしい

今回はすでにこうじ菌がついたものを使いました。

すでに、味噌の香りがします。つまみ食いします。

塩っけと、味噌の香り。漬物と一緒に食べたい。

日本酒のおつまみでもいいかも~。

 

③大豆をゆでたスープがおいしい

大豆を圧力なべで煮ます。ネットで作り方しらべたら、

2、3日水に浸しておくんですね。2、3日前から準備して

くださってたんですね。ありがとうございます。

はい、味見味見、、、おいしー!!

これ、塩入れたらおいしんじゃないの!?と誰かがつぶやき、

味噌に入れる「じねん」という与論の塩をひとつまみ。。

ヨロン島の塩 じねん 300g【楽天...

ヨロン島の塩 じねん 300g【楽天...
価格:691円(税込、送料別)

うんまー!!

うんまー!!

これに、あと鶏ガラ入れれば仕上がりますね!いいですね!

 

 

すでにおいしそう 

 

最後は大豆と麦、塩をまぜまぜ~♪

大豆をしっかりつぶしてきます。

子どもって、ツブツブとかつぶすの好きじゃないですか?

たぶんこれが、今日のメインの子ども楽しみだと思っておりましが、

うちの子、食いつかず。。。

後半やっと食いついて大豆つぶししてくれました。

 

以上、味噌作りつまみ食い体験でした!!

 

 

他の育児記事はこちら