与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

与論島リーフチェックパネル製作

与論島には10年くらい前?8年?

リーフチェックというものがあります。

 

「サンゴの健康診断」っていう感じのもの。

ボランティアのダイバーさんが集まり、各ポイントの

サンゴの生育状況を調査するもの。

(写真はリーフチェックの写真ではございません。友達が潜っときの写真です)

 

 

今回は、リーフチェックの撮影用のパネルの製作を承りました。

 

あわせて開催される、海岸清掃の

「ビーチクリーンアップ」のパネルも製作。

 

みんなで手でもったりするので、文字が指でかくれないように

結構余白はおおきめです。

 

ビーチクリーンアップも、砂浜で、砂の上においたりするので

砂で文字が埋もれないように、余白多め。

 

カッティングシートを貼付けます(元看板屋同級生Mカツが)

 

ちなみに、この貼付け作業、まっすぐはるのとか、

空気入らないように、しわにならないようにとか、

キレイさを求めると結構な職人技になるので、

Mカツにお願いしています。 

 

 

素材は、軽くて濡れても大丈夫&軽めの素材で

プラスチック段ボールで作成しました。

むっちゃ風強い日とかどうしようと、少し不安はありますが。。

 

日にちはかわるので、今回は強粘着シートしかなかったので、

そちらを使いましたが、次回からは剥がしやすいように弱粘着のものを

使いたいと思います。

 

 

 

 

車や船、看板、窓ガラスなど、カッティングシートは

色んなところに使えて便利ですね!

 

布用カッティングシートならTシャツプリントも簡単なのならできます。

試しに作ってみました。けっこういい感じです。

 

 

むむぅ。

屋外用は黒・青・赤は常備しております。

ご相談くださいね~。

 

 

 

 

アジィズのショップ兼事務所はこちら

中央公民館そば。

カフェレストランみじらしゃんの隣でーす。

月~土 10:00~12:30、14:00~17:00

日・祝・その他お休み

電話 0997-97-2255

 

いちおう、表記されてるのはお店のオープン時間ですが

それ以外はこういった作業もしておりますので、

お気軽にご連絡ください。