与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

私がブログを書く理由

「私がブログを書く理由」は複数あります。

・与論を知ってほしい

・与論から離れた人でも与論を感じられるように

・島での生活の様子をみたい

というのが主な理由です。

 

 

自分が知りたかった

約14年前に与論を出てから、

与論を知るすべが限られていました。

 

町のホームページや、個人ブログをよんだり。

当時の町のホームページはほぼ毎日海の写真が

掲載されてて、毎日楽しみにしてました。

  

与論に帰省したときには広報よろんや、

他の情報誌をみていました。

与論今昔っていう雑誌、すごくよかったなぁ。

またやんないかなぁ。

 

 

知りたい情報も変わってくるし、変化に対応したい

で、子どもができて与論に帰ってきて、

「子育てブログが少ないかなぁ?」

と思って、子連れ移住をしたい人の情報ツールになるよう

嫁にブログすすめて、今は移住相談が来たり、

その他観光の相談だったりも来ているようです。

嬉しいことです(*´ω`*)

 

住んでいるからわかる情報を

飲食店などの情報も多めに掲載してるのも、

旅の楽しみの大きな楽しみの一つに「食事」

っていうのがあると思ってって、

「与論にもいいお店があるんだよ」

っていうのを知ってほしいし、知ったうえで選択をして

楽しみを増やしてほしいなぁと。

 

ま、舞弦鼓の活動もたくさん載せてますが(笑)

 

与論では色々活動してる団体たくさんあるんですよ~。

文化系も体育系も。

でも、ネットで得られる情報が限られてしまっていて。

だから、せめて自分が接するところ、

発信できるものは発信しようと。

 

大げさにいうと

知らない人からしてみたら、「この世に存在してない」

ということになりかねない。

そうはなりたくないという思いでやってます。

 

ということで、よく与論関係のブログも見てます。

皆さんもいっぱい検索してみてください。

 

同じ与論に住んでいても、見てる世界が違うんだなと。

1人1人違ってて面白いですよね(^^♪