与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

ガイドのお手伝い

先日はガイドの勉強でツアーのお客様がいらしたので

与論のガイドの第一人者、「麓」隊長とご一緒させて頂きました。

力の丘

2000年記念積み上げた丘。

サザンクロスセンターと琴平神社が見えますね。

島一周見渡せるスポットです。

 

そして、神社下の歩道へいきますよ。

 

龍の口

琴平神社地主神社などの説明を。

 

岩に這う木の根。何度みてもいいね。

素敵だね。サイコーだね。

 

台風の風によりはがれてきた根っこ。

そのままにしてあります。もっと緑がおいしげる

緑のカーテンですね。数年後が楽しみです。

 

柱の下に置いていたのかもという岩。

丸い溝の横に、水が流れるように切れ込みも入ってます。

 

 

黄金葛(おうごんかずら)(ポトス)が群生してます。

いつから与論にあるのかはわかりませんが、亜熱帯に適した植物で

ぱっと見やっぱり綺麗なんですよねー。

 

お馴染み、月桃(サネン)。

 

 

もっと勉強しなければ・・・。

知らない事が多いっていうことは知ってるけど、

なかなか知識量が追いつきません。

 

が、

 

「発信する」「表現する」ほうが

情報は集まってきやすいのかなと最近よく思います。

 

尋ねられる回数や説明する回数が多い分知識が定着するし

自分でますます調べるし。

 

ずーーーと勉強ですわね。