与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドしようガイド。

先日は、バスガイドのお勉強で、同行させて頂きました。 やればやるほど、知らないことばかり。 知ってるつもりでも忘れてたり、新しい発見があったり。 楽しいですね。 この植物も、「セイロンベンケイソウ」っていうんだけど、 自分の家にも生えてたなー。…

そういえばストレングスファインダーのほかにもVIAっていうのも、やったんだった。

Character Strengths, Character Building Experts: VIA Character っていう、ポジティブ心理学を基にした「自分の思考のクセのチェック」 的なもの、ちょっと前にやってみたでした。 質問に答えて、24の資質がわかる。 ストレングスファインダーの無料版み…

公民館活動発表会に向けて

もうすく、2月5日(日)与論町中央公民館で、 「公民館活動発表会」が開催されます。

与論テクテクウォーキング

1か月くらい前のこと。 与論のウォーキングガイドのお手伝いをしました。 歩きながら案内するのって、とても知識がいることなんだなーと いつも思ってるけど、今回もとても思った。 歩いてる目線で、目に見えるもの、説明していかないと いけませんからねー。

ストレングスファインダー 34の資質・・・やりました!

いまだに自分さがししてますが・・・。 この前ストレングスファインダーやって、 強みTOP5を見ましたが。 azi-yoron.hatenablog.com 弱み、、気になるー!!! 弱みがわかれば、しなくてもいいものがわかるから、 それはそれで、いいよねーと。 悩んだけど、…

小値賀島いってきた('◇')ゞ

数か月前のこと・・・。 長崎県の小値賀島(おぢかじま)に行ってきました。 プライベートではなく、ありがたい事にお仕事として。 移動中もそうだし、行ってからもいろんな事たくさん考えられた。

あなたの才能は!?ストレングスファインダーやってみた!

以前からやってみたかったこと・・・。ストレングスファインダー!! 自分の強みって・・・。 気になりません?

方針転換。

ということで、、 9月に酒やめてみて、 11月くらいまで飲まなかったり (1杯くらいはのんだけど) 今までやってきたこと、 やめてみたり、 あと、ニュース系(主にライフハック系)とか 技術系とかのフィード購読。やめた。 今までやってきたことやめてみたり、…