与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月、泳げました与論島

昨日はとってもいい天気でした。 天気予報では曇りとかでしたが、太陽がでてお昼は半袖でもいいくらい。 そんな日曜日、徳之島の友人から 「徳之島でバックパッカーと友達になったから、与論でもよろしく~」 と。

【舞弦鼓】3月は毎週練習

あっあー!もう3月になりますね。

の・・・のんびりしてる暇はないけども。。

仕事が立て込んでおります。やばいです。ピンチです。 でもやるっきゃないですが日曜日です。 日曜日はなんとしてでも子どもと遊びたいのです。 なんでかって、小さい頃の寂しさを自分が親になって取り戻しているのさっ。 しばらくがっつり仕事するために、…

海中丸見え!ミーハガン(ゴーグル)手作り

ミーハガン。沖縄ではミーカガンと呼ばれる手作りのゴーグルです。 糸満で開発されたもので、それまでは裸眼で潜水していたので、 漁師の眼は消耗品。それを守り、海中でのクリアな視界を確保して 漁獲高にも貢献したスーパーアイテム。 与論の漁協長が作り…

沖永良部島へ空き家活用を学びに

与論から隣の兄弟島とよばれる「沖永良部島」へ。 今回の目的は「空き家活用の事例」を学びに。 いってよかった~!!

ゲームしたいゲーム

昔やってたゲームがリメイクされてて、ほんとにやりたい。 まず、、、 聖剣伝説!!! 小学生の時ひたすらやったー!! クリアできんくていつも兄にききながらやってたけど、 そのうち一人でもクリアできるようになったときはうれしかったなぁ。 www.youtube…

与論で育っての、職業選択について

小学生の時、中学生の時、高校生の時、身近にどんな職業があったのかなと。 ふと考えます。 公務員の人、製糖工場の人、商店の人、宿泊施設の人、農業、漁業の人、 缶ジュースを補充してる人、飲食店の人、弁当作ってる人、パン焼いてる人。 理美容室、介護…

おやすみロジャーやってみます

先日嫁が買ってた「すぐに子ども寝付ける!」っていう本 おやすみ、ロジャー

畑の野菜

家の裏には野菜畑がありまして。 今は、青梗菜、菜の花、ブロッコリー、ニンジンなどが生えております。 もちろん、育ててるのは僕ではありません。母です。

自信がないというい事に自信がある~続編~

以前、 azi-yoron.hatenablog.com ってう、なんか自分のモヤモヤ吐きだしを書いたんですが、 最近、非常に思う事。。 恥ずかしい話しですが、、 いわゆる「自己啓発本」に振り回されておりました。 ここでいう自己啓発とは、いわゆる意識高い系のお話しです。…

【イベント】落語で学ぶ相続・遺言・後見

与論町中央公民館で「落語で学ぶ・相続・遺言・後見」 というタイトルで講演会があるようですよ。 日時:平成28年3月10日(木I)19:00~20:30 会場:与論町中央公民館 ※入場無料 主催:NPO法人心音 TEL 0997-92-3800

屋内で運動したい時は!!砂美地来館(さびちらかん)

久し振りにバスケしたくなりまして! そんな時には 町の体育施設、砂美地来館(さびちらかん)です。

インターネットを安全に

先日はインターネット安全教室に参加してきました。 ネットよく使うし、聞かれることも多いので勉強しとかないとと。 それぞれの企業や役所のシステム係の人たちにも来てほしかったですが、 おりませんでした|д゚)。

バナナと桜

桜の季節です。 島バナナの季節です。 うちの庭にも咲きました。緋寒桜(ヒカンザクラ) メジロも遊びにきてましたよー。 バナナも取れましたよ~。 離れて暮らす子ども達に送るそうです。

ガイド研修【赤崎周辺編】

azi-yoron.hatenablog.com 午前中は茶花を回りました。 午後は与論の東部、「赤崎」を中心に回ります。

ガイド研修【茶花市街地編】

昨日はガイド研修、午前と午後プログラムがありました。 役場前に集合して、スタートです。 与論でガイドといえば、麓さん、竹さん、西さん。 今日は麓さん、竹さん両名参加。西さんは、バスですれ違ったので、 きっとツアーバスのガイドをやるんでしょう。

公民館活動発表会演舞

2月7日、公民館活動発表会に参加させて頂きました。 いつも練習でお世話になってる場所で演舞って緊張しますね。 演舞後の写真。お疲れ様でした~!!

最近の与論島

2月は北風も強く、海も荒れ気味。 中学生の頃、2月に海に入ったら案の定、熱。嘔吐。 嘔吐は、友だちとノリで食べた魚の釣りエサが原因でしょうが。 ぱーぱー(祖母)がむっちゃ心配してくれたけど、 「魚の釣りエサを焼いて食べてみた」 なんて言ったらそりゃ…

薬草体験会

先日は山悦子さんにお願いして、与論の薬草を教えて頂きました。

ほろ酔いコンサート(^^♪

1月30日(土)は青海荘で「ほろ酔いコンサート」が開催されました。