与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【誘う人誘われる人体験談3つ】

さてさて、与論からでて、色んな誘いがありました。 後悔した誘いもあれば、 今はネタとして話せるお誘いも。 ま、ちょっと不審なのは話を聞かないほうがいいなーと。 人によるけども~。 都会の人じゃ当たり前かもしれないけど、 与論から出てから気を付け…

シリコンで型を取る方法

シリコンで型をつくるお仕事がありまして。 複雑な型ではないし、片面だけなので、流し込むだけ!です。

よろんのみかん。「いしかた」「きんかん」

先日、与論の薬草・ハーブ会の重鎮。「山悦子さん」の自宅へ お邪魔しました。数回お邪魔してるんですが、薬草や与論の話、 植物の話などいろんな話題が豊富で、長居してしまいます。 そこででた、与論の食材。

【舞弦鼓】バチ採集

寒かった~!!! 昨日 1月24日(日)は最低気温6度。 体感は2度とか、、そんな中、張り切って、エイサー用の バチを採集しに行ってきました(^^ 寒くて、20分で断念しましたけどね。。熱海高校のみなさん、 数が少ない分、今回は上質ですので、、(^^)/

【舞弦鼓】練習~

毎週土曜日は練習日。 2月7日の公民館活動発表会では新しい構成で挑みます。

【問題提起】ボールペンはなぜなくなるのか問題

あなたには、お気に入りのボールペンはありますか? 僕にはあります。 ジェットストリーム 3色ボールペン | JETSTREAM 多色・多機能ペン | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社 ジェットストリームの3色ボールペン。 5年間いろんな3…

【イベント】公民館活動発表会2月7日(日)

舞弦鼓も参加させていただきます。 「公民館活動発表会」今年は2月7日(日)15時から 与論町中央公民館で開催されます。

今後のお仕事・・・与論案内人

今後のお仕事、で悩むこと多々。 新しい事務所も決まりました~。 2月で準備して、3月くらいからオープン予定です。 で、やっぱりやりたかったことやろうと思って。 嫁が、あきなのところに相談しに行きましたとさ。 そしてやっぱりやろうと思った。 それは…

【イベント】本人登場!!ほろ酔いコンサートin青海荘

1月30日(土)18時~19時30分 青海荘宴会場で 「せんじいの島有泉ほろ酔いコンサート」が開催されます。 1/21変更がございました、アルコール無し!!でございます。 歌と、トークに、酔いましょう♪ 与論島民にはおなじみの与論音頭。 その与論音頭の男性の声…

自信がないという事に自信がある

最近の発見。 自分は自分に自信がない。 ちょっとした批判でもすぐに落ち込み、しばらく抜け出せない。 それが、人格を否定するほどのものじゃなくても。 否定されると、自分自身が否定された気になって 「消えろ」とか言われるような気分に。 なんでこんな…

与論の和太鼓グループ「ゆんぬ太鼓保存会」

与論にも和太鼓のグループがあります。【ゆんぬ太鼓保存会】 今は主に与論町中央公民館の公民館教室等で活動してます。

寒くなってきた与論島

先日の日曜日は海へ。 島の人はいきそうでなかなかいかない大金久海岸へ。

喜山荘一著【珊瑚礁の思考】やっと到着!

まだ読んでないですけどね! 届きまました~。 喜山荘一著 珊瑚礁の思考~琉球弧から太平洋へ~ 今日から読み進めたいとおもいます。 といっても分割して読むのが苦手なので、 がっつり読み込みそうです(笑)

【与論のなんでも質問箱】設置しました

昨日の夕方こっそりと、、 パソコン画面からはサイドバーに設置しました。 ちょっとわかりにくいけど、何かあればご相談ください。 スマホ画面ではまだ出てないかも。 スマホの方はこちらから。 この質問箱の使い方はというと

沖縄そばが好きだ!!

沖縄の親戚が多いことから我が家では家族がそろったり、 ちょっとしたイベントの時は沖縄そば。 色々味があって美味しいですよね~。 元沖縄居酒屋店長、いろんな親戚の家の沖縄そばを食べてきて、 勝手に大きく三種類に分けてみました。

子ども園で味噌作り体験!

子どもがお世話になっている子ども園の「味噌つくり体験」 に参加してきました! 実際やってみるとやっぱり面白い! つくり方とかはネット検索すればいくらでも あるので自分が気づいたところを紹介します。 ①手洗い、消毒しっかり!! カビがはえるから。使…

USB接続切れすぎ!再発!したから解消したよ。

以前、USB接続切れすぎで不便すぎたので 対策をしたんですが、、 azi-yoron.hatenablog.com 治ったと思っていた、、信じていただけでした(笑) 昨日からまたブツブツきれます。 ということで、それから解消することに。

USB接続が切れすぎて不便!!なときに試してみたいこと

ウィンドウズ8.1を使ってるんですが、 どうにも、USBの接続がおかしい。 ・無線LANに接続する →切れる→再度接続する これを1日中やってる。 ・USBでつないでるマウスも →切れる→再度接続する これを1日中やってる。

私がブログを書く理由

「私がブログを書く理由」は複数あります。 ・与論を知ってほしい ・与論から離れた人でも与論を感じられるように ・島での生活の様子をみたい というのが主な理由です。

【舞弦鼓演舞】年末年始!

年末年始は3回の演舞がありました。

【Happy New Bar】 「Cafe&Bar LOOP(ループ)」オープン!!

以前の職場の同僚がお店オープンということで ちょっと行ってきました~!! スマホカメラがイマイチ。本人はもっとイケメンですよ(*´ω`*)

【舞弦鼓演舞】舞納め!プリシアリゾートヨロン

昨日は舞弦鼓演舞。 プリシアリゾートヨロンさんでの演舞でした。