与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

与論でお手軽BBQを楽しむ方法

コメントで、現在はこのサービスはやっていないとのことでっす。2021年7月update この場所も現在老朽化の為使えませんので~ はじめに 先日は同級生で集まってバーベキューでした。 バーベキューって、準備や片づけが超大変。 一人何グラムくらいの肉? 野菜…

【プロデザイナーに学ぶ】デザインノック第1弾

先日、舞弦鼓のロゴをデザインしてくださった フリーのデザイナー、さくらさんが帰省してまして。 旦那さんが、茶魔さんて、与論の人。 かりゆしバンドの東京公演とかではよく ギターサポートをしています。 そして、図々しくも自分の制作物を見てもらいまし…

与論の子育てはもっと楽しくできる!

自分が6年間住んだ大好きな 神奈川県川崎市を離れ、 与論に戻ってきた理由の一つに 「子どもを育てるなら与論島で」 という思いがありました。 そして、早5年がたちます。 結論は「与論でよかった!」っていうこと。

デカ頭にしかわからない5つのこと

はい。「でか頭」です。コンプレックスって人それぞれあるんでしょうけど、 「でか頭」は自分のコンプレックスのひとつ。 今日はデカ頭によるデカ頭の悩みを ぶちまけたいと思う。 決して、「デカ頭を解消する」 とか、「デカ頭を小さくする」 とか問題・悩…

熱海高校エイサー部がTBS朝チャンで紹介されました(^^)/

<a href="http://www.tbs.co.jp/asachan/mvp/" data-mce-href="http://www.tbs.co.jp/asachan/mvp/">あさチャン!|TBSテレビ</a>www.tbs.co.jp

与論のコテージ村でアウトドアを楽しもう!

与論島のゆりが浜入り口、「大金久海岸」 キャンプ場は以前からあるので、わりと知られていますが、 去年だったかにコテージ村もできました。 もしもの雨などにも安心ですね。

ヨロンマルシェ~いってきました

7月に予定されてましたが、 台風の影響で延期になり、 昨日開催されてましたのでいってきました。 会場案内図やら、いきなり かき氷&わたがしという子ど のハートをぶち抜く屋台の二大巨塔。 わたがし、バニラっていうのがあるんだ!! 普段、キッチンスペ…

台風なのに

台風なのに飲み会のお誘い。さすが与論。

パソコンが苦手?僕がパソコン嫌いを克服した3つの方法

パソコンが苦手です。 得意な人はたくさんいる。でも、苦手な人もいるんだろうし、自分みたいにつまづきまくった人もいるだろうし、自分なりの克服方法書いておきます。しばし体験談におつきあいください。

楽しかったよ!第45回ヨロンサンゴ祭

一本道~♪ by キャッチ&リリース ということで、ちょっと日にちがあいてしまいましたが、さんご祭りを振り返ります。 他にもさんご祭りの記事がありましたんで、 合わせてご覧ください。

【与論のお弁当事情1】市来商店の弁当をおすすめします!

与論に長期滞在していると、飲食店以外でも何か食べたくなりませんか。自分はなります。惣菜売り場で買っちゃったりします。与論でランチ、、ちょっと他のバリエーションが欲しい方へ、弁当シリーズをお届け致します! 第1弾は、、

与論島で体験ダイビング!

ちょっと前になりますが、舞弦鼓のメンバーが新婚旅行ということで、与論島に寄って下さいました(^^)/ 台風の影響で透明度イマイチでしたが、楽しかったんだって!!よかった!! ・この水中メガネの人を「キクちゃん」とします。 ・後ろの女性を「ベニちゃ…

【舞弦鼓演舞】第45回よろんさんご祭り演舞と改善点

8月8、9日開催予定だったさんご祭りが延期になり15日(土)、16日(日)に開催されました。当日、リハを終えると、天気があやしく。。 15時くらいから雨が降り始めました。17時ころでしょうか。ピタっと雨がやみ、そのあとは雨粒ひとつふらず!!まちにまったさ…

【舞弦鼓演舞】プリシアリゾートヨロン演舞と反省点

第45回さんご祭りの日程が台風13号の影響で1週間延期になりました。でもさんご祭りの日程で来てくれた関東・関西メンバーもいて、プリシアリゾートホテルの担当の方へご相談。「OKですよー」と、返事をもらい、やることに。 前日の全体練習です。プリシアの…

【見えないアイツに気を付けろ!!】ヨロンの紫外線

なんでこんなこと書くのかっていうと自分と同じかもしれない人がいるかも・・・と思ったわけでして。 先日の &lt;a href="http://azi-yoron.hatenablog.com/entry/2015/07/24/161746" data-mce-href="http://azi-yoron.hatenablog.com/entry/2015/07/24/1617…

【会いたい人に会おう】兼業主夫 堀込泰三さん

自分には4歳ともうすぐ2歳になる子どもがいます。 「子どもと同じ時間を共有したい」「子どもは母を求めてるのに、母が仕事と家事してたら、 1日終わっちゃうじゃん!子どもと母の時間を作りたい。」 「自分の判断の範疇の中でその時間を削がれるのがいやだ…

【全与論が感動!!】僕が経験した奇跡の物語

全与論が感動!この瞬間に立ち会えてよかったよって。ありがとう。

与論の新飲食店、ばーばの店さんご看板設置

昨日は日曜日、与論に最近できた飲食店、「ばーばの店さんご」の看板を制作・設置させて頂きました。 「くずれた筆文字で、元気なかんじ」というオーダーでした。設置は、元看板職人の同級生M・Yに指導を仰ぎ(というか、ほとんどやってもらったけど)バシッと…

かざはなえん夏まつり!ちょっとだけ行ってきました!

夏ですね~! お祭りですね♪ かき氷ですね♪ ということでかざはなえん夏祭りに 少しお邪魔してきました。 ま、この横断幕を制作させていただいたのです。(笑)縦1200mm×横7500mmでテント生地で制作したので、何年間かは使えるでしょう。雨の日でもOKです!! …

【与論に住んでるスゴい人!!】46nを作った人

時にタナカ、ときに、ノリオ、ヨコワケ・・・・そうあの伝説のTシャツ46nを作った人物。 46n-46nグッズwww.46n.jpもうね、かっこいいんですよ単純に。初めて目にしたときに、アゴがはずれました。受け口だからもともとは慣れ気味なのに!ですよ。さらに、曲…

これはおもしろい!赤崎海岸周辺!

昨日はエコツアーガイド研修がありました。 長崎県立大学の西村先生による講義。で、ブレーンストーミングとKJ法によるネタさがし。 私たちのチームには、与論民俗村の村長「菊秀史」さんがいらっしゃいました。「ある程度コースも決めちゃいましょう!」と…