与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舞弦鼓歓迎会!!

さてさて、先日の土曜日は舞弦鼓歓迎会でした! キッズ、そして大人も増えてきて、 夏で忙しくなる前にと思い、この時期に。 ちょうど公民館も使えなかったので、タイミング的に よかったかなーと。 与論では大人数が集まる時に、鍋で汁をつくり、 おにぎり…

2015年7月の与論舞弦鼓予定

8月のサンゴ祭りに向けて7月は猛特訓です!! キッズできたし、デビュー組もいるし、ガンバろー!! ☆7月の予定☆キッズ 19:00~19:30一般 19:30~20:45 4日(土)→練習お休み 結婚披露宴演舞 11日(土)→結婚披露宴演舞 18日(土)→場所確認中25日(土)→中央公民館 …

海ともずくそばとアファ

先日はいい天気でしたー。 もずくそばが食べられる「蒼い珊瑚礁」へ。 シンプルにもずくそば!。 量が結構多いので、なかなか減らない(笑) 窓から船もみえました。いらっしゃーい! そして夕方は子供たちと海へ! ウンナガっていう魚をさばいてました。 島だ…

グーグルフォトがすごく便利!

グーグルフォト・・・ Google で、できること で、 パソコン内の無くしたくない写真を、容量無制限で自動的に非公開でバックアップ。 と、魅力的なフレーズが。 気になって使ってみました。 自分の場合2000枚ほどの写真・動画がありましたが、 wifi環境で、…

与論の道

ここのところ少し天気が崩れ気味な与論島。先日の写真です。よく通る道でも、写真にするると目に見えてるもの違ったふ雰囲気になります。あー!夏!

与論のバス停にあるものは・・・

与論のバス停。よーく、奥をみてもらえませんか??おわかりいただけただろうか。バス停に枕!!バス会社が置いたのか、利用者がおいたのかはわかりませんが、しっかり角に2つ配置されてるところが素敵です!!実際ひとがねてたらびっくりするな。

与論島で朝イチで買い物したいときはこの2店舗

「あぁぁぁ 朝から出かけないといけないのに!!」 「おぉぉー 飲みすぎて胃腸薬が必要だー!!」 「朝からパワーチャージ!!」 なんてときに、、 朝7:00からあいてるお店をご紹介。 頼りになるのが、茶花でしたら <a href="http://www.yorontou.info/hp/a0137/MyHp/Pub/Default.aspx" data-mce-href="http://www.yorontou.info/hp/a0137/MyHp/Pub/Default.aspx">めじろおし本舗</a>www.yorontou.info 「マソ…

今後追加したい曲

与論舞弦鼓は、先日 「ニゾヨイカナヨイ」と、 「かりゆしの島」も演舞曲に追加しました。 まだ、かりゆしバンド20周年以来踊ってはないのですけどね(^^♪ サンゴ祭りでは、 かりゆしバンドの「ゆがぷぅ」をやりたいなぁーと。 「あみたぼーり たーぼーりー …

沖縄の居酒屋 ひょうきん

先日沖縄に行った際、2015年4月オープンの「居酒屋ひょうきん」に 行ってきました。3泊してる間に2回(笑) 店主は同級生のだんなさんで、お魚大好き。 以前、娘の出産で沖縄に滞在していた時、この店主と飲んでたんです。 美味しいところ紹介してもらって2人…

与論のセミは5:45から鳴き出す - 与論シマライフログazi-yoron.hatenablog.com セミがなきやむ時間 - 与論シマライフログazi-yoron.hatenablog.com と、以前書きましたが、、 今日はしっかり意識しました!! 10時頃には、なんとなーく小さくなりはじめ、 そ…

やったことない人と「けしからん」の感情

なんだかしらないけど、、、「けしからん」 って、思われるような事ありますよね。 たとえば、 「子ども用のハーネス」 ぱっと見、 「動物みたい」とか、「ペットみたい」とか思いがちだけど、 親の気持ちを考えれば 「安全なところにいてほしい」 「手をつ…

セミがなきやむ時間

あぁっ!!! せっかく、、 与論のセミは5:45から泣き出す - 与論シマライフログazi-yoron.hatenablog.com 張り切って書いたのに、鳴きやむの意識してなかった!!

与論のセミは5:45から鳴き出す

おはようございます(^^♪ 与論のセミは5:45から鳴きだすんですね! っていうつぶやき。 時間までは意識してなかった。 終わりの時間は何時だろうか。 お昼はまーったく声が聞こえなくなります。

舞弦鼓キッズ

以前から要望があった舞弦鼓キッズ、 6月からスタートしています。 自分はまだ1回しか教えてませんが、 他のメンバーが上手に教えてくれて、 2週間ぶりにいくとすごく上達していました。 この子たちがどんどん舞弦鼓をどんどんやっていって、 与論を旅立つ時…

日本一の朝礼 「琉球補聴器」見学

公民館に勤めていた時から、仲良くさせていただいている 「(株)琉球補聴器」様。 店舗じたいは、糸数産婦人科のそばだったので、 よく見かけていました。 で、今回は「朝礼」の見学へお邪魔することに! 琉球補補聴器の末吉さん、新垣さんが3か月に1回の …

最重要は体調管理 

いえいえ、わかってるんですよ( ;∀;) 6月に入って立て続けに体調を崩してしました。 腸炎 → 風邪 が治ったと思った矢先 風邪 → 腸炎 というスパイラル。。 時間を無駄にしてしまいました( ;∀;) はぁぁ。 取り返すぞー!! まだ腸の調子が悪いので、 これを機…

法人化へ向けて

しばらく個人事業主で、、 と思っていましたが、色々取引を増やしていきたい ので、いずれは、、と思ってましたが、 6月中に法人化することにしました。 人生って不思議。 どうなることやら。 とういか、 やるしかなーい!!

与論舞弦鼓徳之島いってきました!

第27回大島地区文化協会連絡協議会総会および合同研修会へ参加、 南三島の情報交換会での演舞でした。 与論舞弦鼓は6人で参加してきました。 最近よくやる内容 ・サヨサ節、かたみ節、いちゅび小節、豊年音頭です。 演舞後(^^♪ 初の徳之島でした。 空き時間…