与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事崩壊

さっそく仕事崩壊中です。 受けた仕事もままならない状態です。 理由は、、自己管理能力の低さ、 前からわかってました。 先延しするし、やることすぐ忘れるし、、、 前からわかってたんです。 案の定、、でした。 でも、それがいやで、 情報は1冊のノート…

居酒屋の後、もうちょっと飲みたいときいくところ GINGA(ジンガ)

楽しい宴もおわり、、 あー、、足りない! お酒が足りない! もうちょっと飲みたい! っていう時 (っていう時じゃなくても全然いいんですよ! 最初からいっても全然いいんですよ!) な時にいくところ、、 「GINGA(ジンガ)」 それは、与論の銀座通りAコープ…

2015年版おすすめ(居酒屋) 

<a href="http://azi-yoron.hatenablog.com/entry/2015/04/14/160637" data-mce-href="http://azi-yoron.hatenablog.com/entry/2015/04/14/160637">もうすぐゴールデンウィーク。おすすめ3(カフェ) - 与論シマライフログ</a>azi-yoron.hatenab…

チベット体操

毎朝、チベット体操なるものをしています。 5パターンの動きをするだけなんですが、 やった日とやってない日の一日がすごい違う。 やった日 ・けっこう活発に仕事も家事もはかどる ・前向きな感じ? ・甘いものが食べたい!とか、油ものが食べたい! とかが…

自家製野菜

今日はこれ!ナスとトマトとアスパラガス♪ ありがたいっす。おいしいです。 ナスは片栗粉つけて、、照り焼きにします(^^♪ アスパラとトマトはゆでてそのまま食べましょうかね~。

親の名前きいちゃう

小さい頃は不思議だった 大人「親の名前、なんていうの?」 子ども「〇×△です」 ていう やりとりしょっちゅうでした。 今は逆になりました 自分「親の名前なんていうの?」 見知らぬ子ども「〇×△です」 自分「〇×△ね!あーいつもおせわなってるよ!」 自分の…

3月3。日(浜下り)

昨日は旧暦の3月3日。 この日はこの1年で生まれた子のお祝いをしたり、 海や、お墓で宴会をしたり、潮が引くので多くの人が 海にでて貝などを採ります。 家では、先祖にプチむっちゃー(よもぎもち)などをお供えします。 写真全然とってなかった。。ショッ…

よろん方言ラインスタンプ発売!!

与論ラインスタンプができました! からいいのかかわいくないのか(笑) スタンプショップ→「よろん」 で検索するとでてきます(^^)/ よろんの方言を話すよろんくじらだよ - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me

かりゆしバンド20周年記念ライブ演舞映像

昨日のかりゆしバンド20周年記念ライブの 舞弦鼓の演舞の映像です。 初コラボ、初披露曲、 緊張でした。身体が思うように動いてないですね。 スロ-で再生して復習します♪

かりゆしバンド20周年記念ライブ、終演!

お客さん、300人くらいはいらしたっぽいですね(^_^)ノすごいすすごい。オープニングにはユンヌエイサー、途中で与論出身の歌手クリスティーナさんも歌を披露(^_^)ノ素敵でした。 今回の運営はかりゆしバンドに縁のある方々、受付や会場設営まで色々とやられて…

雨の日の子どもたちの過ごし方②

雨の日の子どもたちの過ごし方 - 与論シマライフログazi-yoron.hatenablog.com 以前に書いたんですが、あまりにももやっとしてるので もうすこし詳しく紹介したいともいます。 まずは、、 与論町B&G海洋センター屋内温水プール竣工記念式典・祝賀会-B&…

いよいよ明日 かりゆしバンド20周年記念ライブ

今日はリハーサルでした! ニゾヨイカナヨイ、かりゆしの島で 演舞させていただきます。 それにしても、もう20周年なんですねー。 自分が中学生の時からやってるってことだ。 すごい。 10代、20代の頃は、〇〇周年ってあまりピンとくるもので なかったように…

ぐるぐる草巻き

与論に帰ってきて気になったもの。牛の食べ物用の牧草をぐるぐる巻きにしたやつ。なんだかかっこいい。これを巻いているところをみてみたいと思いませんか。さらにこれを、白い何かでぐるぐる巻きにするんですよ~。なんだかわくわくする!

早起きでできた3つのこと

あいにくの曇り 思えば、小学生の頃は一人5時くらいにおきて 散歩をしてました。 理由は「気持ちいいから」 と、恥ずかしい話、 「身長が伸びるっていうヨガのビデオ」 を一人でやってて、家族に見られるのが嫌だったからっていう。。 (おかげさまで、160cm…

はじめまして・・・じゃないか!!

宴席が多い与論島。 4月あたりは、入学祝や3月3日(浜下り)とかでしょうか。 それ以外にも、牛小屋を建てたお祝いや、もろもろございます。 そして、与論献奉 をするものだから、 色んな方と話す機会があって、そして酒が進みます。 で、 「うーーん。。この…

毎日練習4日目

いよいよーあさって。 かりゆしバンド20周年ライブin与論島です。 出演するメンバーの精度もだいぶ上がってきました。 よくスポーツ選手が「再現性」っていう言葉をつかいます。 たとえば、調子のいい時の動きをそのままいつもできる選手は 再現性が高く、優…

毎日練習三日目

本日も舞弦鼓練習でした!人数が自分を含めて5人、細かいところを確認して、曲をながす、それの繰り返して、あっという間二時間が過ぎました。 一時間前よりも、よくなってた!はっきり目に見えてわかった感じです。いよいよ明後日です。

毎日練習二日目

今日もかりゆしバンドのライブにむけて練習!かわいい監督がゲキをとばします!!今日は寒くて、身体が暖まったところで終了~!短い時間ですが、普段の練習よりみっちりできてるような。もっとうまくなりたいなぁ。

家の野菜

庭の裏にはちょっとした家庭菜園があります。最近よくレタスがとれるし、前はジャガイモ都下でした。トマト~ 食べ頃になるのが楽しみ♪アスパラガス!!って、その辺にはえるんだ。。島出身なのに、土いじりを避けてきたので、あまりよくわかりませんよ。育…

もうすぐゴールデンウィーク。おすすめ3(カフェ)

もうすぐゴールデンウィークですね。 ということで、与論にいらっしゃる方むけに、 「G.W直前スペシャル おすすめ3 カフェ版」 を発表します。 best3じゃないの? big3でもないの? 的なところはあるんですが、順番つけられないので~。 個人的なお気に入…

歩かない

もっぱら移動は車かバイク。 与論に遊びに来て下さってる方に 「歩いて何分くらいですか?」 ときかれても、とっさに答えられない。

靴がない

「お祝いなどで人が集まる時、革靴がなくなる。 なぜかちゃんと名前を書いてるのに、なくなる。 だから、安物の靴にしたほうがいよ」 というのを、与論に帰ってきたとき先輩に教えてもらいました。 「いや!自分、玄関から遠いところに置くし!大丈夫だし!…

ウィンドウズ8.1でウィンドウの切り替えとか遅くなる

先月から多発してました。 仕事環境でだいたい ・googlecrome ・イラストレーター ・Lineデスクトップ が開きっぱなしの場合が多いんですが、 なーんか、ウィンドウの切り替えが遅い。 切り替えようとすると、ちょっとフリーズとかしてしまします。 毎回じゃ…

フェイスブックページの地図情報の登録

手こずりました! ネットでさがしても同じような人がいるようないないような。 ま、田舎なので、近くにスポットがない! っていうのも理由のひとつだったかもしれません 「鹿児島県」まではでるんですが、 そのあとのサジェストでは 「鹿児島市」とか「奄美…

舞弦鼓毎日練習1日目

今日はかりゆしバンド20周年ライブにむけての、毎日練習1日目(^_^)ノ かりゆしバンドオリジナルの 「かりゆしの島」という曲に振付をしました。ノリのいい曲なので、 たのしーい感じの踊りです。 くるくる回転系の踊り。 お疲れ様でした! いつもギリギリでメ…

時間管理の大切さ

当日の時間割、優先度、やることを決め、実行するっていうのは、本当に難しい。 今までなら、その「場所」にいき「時間」を過ごしていれば、何とかなってただけなんだなー。 場所と時間と環境をどんどんよりよいものにしていこう。 「好きな人と好きな事を好…

与論島でエイサー体験

本日はプリシアリゾートヨロンのエイサー体験教室 でエイサー体験の講師を務めさせていただきました♪ 一曲の予定だったんですが、覚えるのが早くて2曲やりました。すぐできちゃうから、教えるのも熱が入ってしまいました。あまり暑くないかなぁとおもってま…

新入教職員歓迎会での演舞無事に終えました小学校の先生がメンバーなので、撮っててくれてました!リハーサル無し、初のCDでの演舞だったのでかなーり緊張(^^;)それにしても、何回演舞しても緊張するもんですよねー。お疲れさまでした!

レコーディング

与論舞弦鼓のレコーディングしました(^^)/ 自宅のパソコンにマイクつないで、 SoundEngine Freeという超絶便利フリーソフトでの録音です。 7曲とったので、地方には負担かけてしまいました。 このあと、イベントで人前でやるってのに、申し訳ない。。 与論…

焼肉かっちゃん

ジュワーっと焼き肉ビール. そんな時は与論のメインストリートにある、焼き肉やさん「かっちゃん」へ。 いやー美味しい。 たまたまいったらたまたま超友達がいて、のんじゃったー!! そして、混んでる時はできない、唄三線、とオリジナルメニューも! 声量…