与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

【ヨロンポケット】料理教室

昨日は第2回ヨロンポケット主催

与論島青空レストラン 達朗シェフのにぎわい料理教室」

を開催しました(^^♪

今回も発見がありましたよ。

 

 

準備中(^^♪

今回は「海老と野菜のトマトソースパスタ」を作りました。

 

野菜や調味料、具材をそれぞれの量に合わせ調理します。

 

 

第1ステップ トマトソース作り

それでは、実際野菜等をカットしながら、トマトソースを作りましょう。

 

 

野菜の説明等をしながら、、

・玉ねぎ、にんじん、クイン茸、ナス、ブロッコリーの芯等

刻んでいきます。あとでミキサーにかけるので、そこまで細かくする

必要なないですよん。

 

オリーブオイルを引き、火を通しなじませます。

 

トマト缶を入れて、ローリエで香りづけ。

クイン茸もとてもいい香りですんで、お試しあれ。

 

さぁ、次は会場のみなさんの番!

上手にカットしてます。

横で見る母、ヒヤヒヤです(笑)

 

カットします。

横で見る母、ヒヤヒヤです(笑)

 

こちらの子はもう慣れたような手つき。

 

カット後はそれぞれ加熱

 

おりゃっ。

 

こんな感じにして、煮詰めます。

 

ボウルにとり、あら熱をとります。

 

あら熱をとったら、ミキサーでガー!!!

その後裏ごし。

 

パスタ鍋に火をかけつつ。

具材の調理に入ります。

 

 

エビに塩こしょうとオリーブオイルをあえて味を入れておきます。

 

明日葉、ブロッコリーなどは、余熱でお湯を通すかんじです。

 

ニンニク、先ほどマリネにしておいたエビ、ブロッコリーを炒めて

 

エビの殻に日本酒を加えてダシをとっておきます。

これがおいしー!

 

ブロッコリーと海老はだしておいておきましょう。

自分はいれっぱなしだったので、エビは固く、ブロッコリーはモニュモニュに

なりました(;´Д`)

 

 

裏ごししたスープにパスタをあえて

 

具材を入れ、

 

フィニッシュ!!

 

 

試食会&懇親会

ざざっと、それぞれのパスタが並びます。

いやーどれもおいしそう。

おいしかったです。

おなじような時間、おなじ人に、同じ材料で作ってるのにもかかわらず、

それぞれ味が違いました。

面白いですねぇ。

 

一通りいろんなお皿のものを食べて、自己紹介タイム。

 

そして、与論に来るのって結構いきおい!!

だということ。みなさん、

「ヨロンにいってみようかな?」「いっちゃえ」

で、3ヶ月くらいの準備期間できてるとのこと。

家もスルスルきまっちゃったとか。

すごーい。やはり、勢い大事。

 

ミッシークトォートゥガナシ!!

 

 

 

 

 

告知

12月20日(日)クリスマスバージョン食事会を開催します!

会費・・・2500円
(使用料、食材等を含む)
時間・・・18時30分~21時を予定

 

お申込みはこちらまで。

yoronpocket@gmail.com

※※ドリンクは各自ご持参でお願い致します(*^▽^*)店舗ではないのでサービス等は一切ございませんのであしからず。食事を一緒にみんなで楽しむ会です。