与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

オススメ洗濯洗剤「All things in Nature」

与論でも結構使ってる方増えてると思います。

All things in Nature」

オール シングス イン ネイチャー All things in Nature |スローヴィレッジ

※画像はホームページよりお借り

 

使い始めて1ヶ月すぎたので、使用感を。

 

 

気になるのは、におい。

自分が洗剤で一番気になるところ。。

居酒屋いった後とかって油やたばこのにおいが気になったりで、

「大丈夫なのかー??」と思っておりました。

そもそも、夏場とか3、4回着替えるくらいにおいが気になるので、

夏は買うかどうかも迷ってて結局買わなかった。

 

で、よろんマルシェで「Mr.IKEDA365」が販売してたんですよねぇ。 

azi-yoron.hatenablog.com

 

11月だし、始めるにはいいな!かっちゃうか!!

っていうことで思い切って買いました。

 

それから、毎日つかってますが、ほんっとに

「ほどよいラベンダーの香り」

です。ほんとに。

 

これで、「柔軟剤テロ!!」とか言われなくってすむ!!

うひひ。

 

ま、それでも毎日着用してるシャツはにおいが残ることがありますが、

それは、

Mr.IKEDA365いわく

☆ちなみに、 自分はお風呂の時、汗かいた服を足元において、足で踏みながらシャワーを浴びてます。笑 そうすると、シャワーしながら下洗いができるので、使う洗剤の量がより少なくてOK。(^^)d

 で解消できるかと思います。試してみます。

 

 

らくちんプッシュ!!

柔軟剤やら、ハイターやら入れずに、ただ、プッシュ。

大人二人、園児2人の我が家ですが、500mlのボトルで1か月もってます。

今年はこれでいけそうかなぁ??だいたい2か月分もちますね。

 

手間かからず、すすぎも一回だし、1本あたりは高く感じる(1本2,646円500ml)

だけど、水道代やら手間やら考えたら、思ったほど高い買い物ではないような。

 

実際水道代とか差し引いて計算してないので、はっきりとはわかりませんが(笑)

 

 

環境にいいしね(^^♪

与論は下水が整備されているところがわずか。

そして、合併浄化槽の装置がされてる家庭も100%に遠くおよびません。

地中垂れ流しの家庭だってあります。

 

少しでも使うひとが増えて、家庭から出る排水がきれいなものであれば、

いいですもんね。できることから少しずつ~。をたくさんの人がやれば

いいんだと思います(^^♪

 

 

 

それにしてもすごい「Mr.IKEDA365」

 

Mr.IKEDA365っていってますけど、このブログでも数回でてきてますね。

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

誇れるふるさとネットワークの代表であり、

美ら島プロジェクト365 ~ゴミ拾い365日~

の先導者であり、この洗剤を与論に持ち込んだ本人。

離島で代理店販売?を定着させたのも彼が最初なんだとか。

 

すごいなぁ。他にもいろんなことやってるど。

彼の行動力と企画力、問題提起力、見習っていこう。

この年代はいろいろやってる人おおいですね。楽しみです。