与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

【与論のお弁当事情1】市来商店の弁当をおすすめします!

与論に長期滞在していると、
飲食店以外でも何か食べたくなりませんか。

自分はなります。
惣菜売り場で買っちゃったりします。

与論でランチ、、ちょっと他のバリエーションが
欲しい方へ、弁当シリーズをお届け致します!

 

第1弾は、、

 

市来商店!!

さぁ、どんな弁当か見てみましょう♪

 

海鮮丼 500円 みそ汁つき

与論に住んでると、意外とあるようでないのが

海鮮丼なんですよ。居酒屋とかのメニューには

あったりしますが、家でのんびり食べたい、

事務所や外で食べたい時なんかは、重宝します。

海老のってるし、近海で取れた魚ものってるし、

満足です。

 

  

サーモンイクラ丼 500円 みそ汁つき

与論っぽさはありませんが、

与論に住んでるとこういったの食べたく

なるんですよ。しょうゆブシャーっとかけて

ワサビ多めでグァシっと食べてますね。

 

市来鮮魚じゃないよ、市来商店だよ

んまっ、与論の人はたいてい

「いちきせんぎょ」っていうんですが、

正しくは「いちきしょうてん」です。

 

実は肉とかも売ってるし、

お願いすれば海鮮サラダ

もつくってくれます。

 

このサラダがほんとにおいしいです。

宴会やるときはだいたいお願いします。

1,000円でボリューミーなサラダを作ってくれます。

 

店主のD作ヤカの事を、

「ヨロンの隠れたソムリエ」

と呼ぶひとがいるほど、酒や酒にあう

食べものに詳しいらしい。

 

 あ、あと弁当の話に戻りますが

(そもそも弁当の紹介だった(笑)
 
みそ汁もつけてくれるんですが、
これがまた、魚介のダシがきいて
超おいしい!ほんとにおいしい。
大好きだ。
 
あ、13時くらいにいくと
売り切れているのがほとんどなので、
11時50分には行こう。
自分はだいたい電話予約していってます。
 
新しいメニューも考案中だとか。
これからも目が離せませんぜ!

www.yorontou.info