与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

【のんびりいくと新発見】赤崎周辺

昨日は、ガイドコースの下見。第2弾。

赤崎海岸から出発し、麦屋周辺をくるっと周ります。

新発見もありました~。時間は流れていますね。

 

 

土器が発見された「上城(ウヮイグスク)遺跡。

発見された土器はサザンクロスセンターでみることができますよ。

 

そして、その隣の広場には。。。

津波地震早期検知網観測局!なるものが。

気象庁のホームページによると、なんと全国約670箇所にあるらしいです。

なんと、セブンイレブンは国内に18,099店舗あるらしいです。

すごいな、セブンイレブン!!おでん食べたいよ!

 

じゃなくて・・・ 

津波地震早期検知網とは|防災情報ナビによると

津波地震早期検知網は、津波の発生の有無を即座に判定するための日本の地震観測網をいいます。これは、津波の早期検知を目的としたもので、各観測点からの地震波形データは気象庁の本庁、各管区気象台、および沖縄気象台に伝送され、地震の位置や規模を迅速に推定することにより、津波の有無の判定を行っています。

 

だそうです。

過去にも与論には60メートル級の津波な来た事があるそうな。

参考は下記。

八重山地震 - Wikipedia

巨大津波 1771年八重山地震 明和の大津波 画像 石垣島 日本最大85.4m 津波石 人魚伝説 トンガの津波石

南西諸島近海地震 - Wikipedia

はっきりと与論にどれくらいきたとかいう情報はないですが、

地層とか調べれば海底のものとかでるはずなので年代は確定できそうですよね。

 

 

場所がかわって

与論にもあります、「羽衣伝説」の「インジャゴー」という湧水地です。

 

サダリの浜から灯台をみわたします。

ここでMr.IKEDA365と「ロッククライミング」いいんじゃない?的な事を話しました。

 

Mr.IKEDA365は今度ここに寝るらしいですよ。俺も泊まらせてもらおうかな。

 

この辺の浜はほかの与論の浜とちがってて、なんか好きです。

古生層とよばれる古くからある岩です。あとな、立長のナガサキ

もここと同じような感じですね。

 

 

ということで、コースは決まりました。

各々の場所での説明などボリュームアップしていきます。