与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

【ヨロン駅】尾道遊歩道

1か月くらい前なんですが、新しくヨロン駅や尾道(びどう)遊歩道が整備されたとのことでいってきました。

ちなみに、尾道(びどう)はピドゥっていう言葉からきてるそうな。

沖縄の辺戸(ヘド)もピドゥからきてるそうな。端っことかそんな意味なんですってよ。

 

 

駅舎もできてました。

 

小学生、中学生の時にはよく釣りにきたもんです。

で、、こんな潮たまりに、、

プクルビ(モンガラ)がっ!!海面から5mくらいはあるので、しけてるときに打ち上げられたのでしょうか。びっくりです。息子が「魚がいるよー」っていってたので、

ちっちゃい魚でしょって思ったら、びっくり。

↑できれば、靴でいきましょうね(*´ω`*)

 

亀もみれるし、夕陽もキレイ。

 

ここ、走ってレースしたら面白そうですねぇ。