与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

結局は優先順位を基に行動しているに過ぎないのかも

開き直りにも近いかもしれないけど、自分の中での

優先順位をはっきりさせると、少し気持ちが楽になったような。

人生の優先順位 とかで検索するといろんなサイトがでてきました。

 

 

 

 

「優先順位」をちゃんと理解すると人生変わるって話。 | 先輩、人生進んでます?

 

項目を分けると

【 お金 】 ・・・収入を上げたい
【 時間 】 ・・・時間に縛られたくない
【 人 】・・・嫌な人と付き合いたくない
【 地位 】 ・・・称賛される立場にいたい
【 使命 】 ・・・世の中や環境を変えたい
【 家族 】 ・・・家族との時間を大切にしたい
【 趣味 】 ・・・好きなことを優先させたい
【 健康 】 ・・・美とか体形とか若さなどに意識が向く

https://www.sofcom.co.jp/ceo_blog/blog/detail/84/ から引用

 

のような感じです。

 

で、よく考えたらですね。

 

自分の場合、

頭では、「お金」とか「地位」とか、って思おうとしてるけど、

これがとても苦しくって。

 

本心では「人」だったり「家族」「趣味」って思ってるわけですよ。

今は、完全に、子どもとの時間になってます。

子どもとの時間>趣味>時間

だったりします。子どもが学校に行ってないから、

そう思うのかもしれないけど、いや、行ってない前から

仕事に対する優先度は低い気がする。

 

だから、頭で「お金」とか「地位」って思おうとしても

本心がそうじゃないから、喧嘩してしまって、消耗するんですよね。

 

ああ、なるほどな。と。

 

気付いたのは今朝の事。やっぱり本心に従って行動した方が、

大金持ちだったり、地位とか得られなくても、結果的によくなるし

お金もはいってくるのでは?

と。気分よく過ごすと。

 

で、ちょっと前に、「何にどれだけ時間を使っているか」

っていうのを計測した時期があって、子どもといる時間にすごい時間を

つかっていた。

でも、頭の中では「仕事しなきゃ、仕事しなきゃ」って思ってる。

 

それで、結局イライラしたりしてしまっていた。

 

それなら、もう、いっそのこと、時間配分をごそっと変えてしまって、

例えば、1日、12時間使えるとしたら

4、5時間集中して子どもと遊び、それ以外の時間で仕事するとか

好きなことするとか、徹底したほうが、こどもも、自分も満足するのでは。。

 

だって、結局、作業しようと思ってパソコンに向かっても

「仕事を楽しくするには」とか

「モチベーションを上げるには」とか検索してて、その時間ムダでして。

それなら、作業の時間は、2、3時間!ってきっちりやったほうが

効率もあがるだろうと思う。

 

ということで、今日からそんな風に実践してます。

午前中いっぱい遊んだからか、今は「遊ぼ―」とも言ってこず

1人で粘土でなんか作ってる。

 

また新たな発見があったなぁ~。

 

本心と行動を一致させるといいんだよね。

そして、その行動からの学びをアウトプットしてけば

いいんじゃないのかなぁ^!!

 

人生は面白い。