与論シマライフログ

最近、HSP/HSSだったことに気が付きました。HSPの事や与論の事、舞弦鼓のことなどかいていきます。

HSPはあまり人に話さないほうがいい?いや、広めるために話す

HSPのことを口にすると、

「そんなのみんなあるよ」

「みんな一緒だよ」

「わがままなだけ」

「甘え」

 

など、言われる時がかなりあります。

HSPなに?って方はこの辺読んでください。

 

 

 

HSP発達障害など医療現場から新しい発見があるたびに「子どもを選別するラべリングになる」と指摘されます。また新しい名前が付いたことによる周囲の無理解な対応が、より当事者を傷つけることがあります。しかし、明橋さんのメッセージは、誰にでも必要なアドバイスではないかと私は思いました。こうしたアドバイスとともに、HSPへの理解が広まり、誰もが生きやすい社会になっていくための議論が深まればと思っています。

 

 

最初は、そういった反応に凹んだりしていましたが、

いや、自分は、HSPの本人のブログや、精神科医の記事などで

救われた身。 

自分の生きずらい感覚や、消失感、人の言動にびびる性質などが

HSPということがわかり、腑に落ちて救われた気がしました。

HSPの専門ブログも考えましたが、たまーにこういったHSP記事を書くことで

まったくHSPと気づいてない人がこのブログを通して気づいてくれたらいいです★

 

身体にも異常がでやすいHSP、思えば、

おさない頃から原因不明の湿疹や体調不良にたびたびかかっていたんです。

身体が弱いのかと思っていましたが、反応が出やすいという特徴があるようで。

 

hsp-hss-ls.com

  

 

誰かに届きますように。