与論シマライフログ

最近、HSP/HSSだったことに気が付きました。HSPの事や与論の事、舞弦鼓のことなどかいていきます。

ヨロンソウル!!ヨロンミュージック♫「かりゆし」へ

沖縄民謡、奄美民謡は結構メジャーにですよね~。

 

与論にもね、与論民謡があるんですよ~。。

サヨサ節

ニゾヨイカナヨイ

チヌマンダイ

パートゥパートゥ

シゴーヌ中棚

ウンシャパルシャ

他にもたくさんあります。

 

それを、太鼓・歌三線でしっとりきかせてくれたり

バンド風で勢いよくやったり、、

そして「かりゆしバンド」オリジナルの曲もたくさんあったりと。

そんなディープな与論を楽しみたい方、オススメですっ(*´Д`)

「かりゆし」へ!!

 

 与論島の「かりゆしバンド」って??

 

・オリジナル曲 「たましいの島」が「世界ウルルン滞在記」のエンディングテーマ

で流れてました。

www.youtube.com

カバーしたのは小野綾子さん。

今でもちょいちょい与論に遊びに来てくれてます♪

 

もともと役場職員を中心にバンドを組んでやっていたんですが、

独立し「民謡酒場かりゆし」をオープン。

 

かれこれ20年前。

当時内装を作ってるときに遊びにいったことがあって、未知の世界でおもしろかった思い出。

 

リーダーであるてっちゃんはいろんな事知ってて、いろんな事教えてもらった。友人の「げんさん」のとこに連れていってもらって、

i-modeが発表される前「i-modeの普及によりコンピューターウイルスも。・・」ということを言われて、デジタルの世界を感じた。

 

与論に友人と帰省すると、たいていかりゆしに遊びにいった。

 

結婚披露宴でも、演奏してもらったり。

 

二次会では貸し切りにして飲めや踊れや歌えやの大宴会。

 

この前は、演劇の練習が終わって、元ドラムのたかしくんと行きました♪

 

かれこれ20年以上もお世話になって、いろんな事教えてもらったり、

かりゆしバンドのライブに舞弦鼓をだしてくれたりと、大変お世話になってます。

 

まだ、恩を返すことはできてませんが、ちょいちょい飲みにいこうっと。

 

 

www.kariyushibandyoron.com