与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

スーパーポイポイ

5月6月と、、落ちてたなぁ~。落ちたなぁ~。

 

シンプルにシンプルにと。

刺激を最小限に。

思い込みをポイポイ捨てようと。

 

HSP(Highly Sensitive Person 敏感な人)

とわかってから、今までがつながり

今までのやり方じゃ、また繰り返すとわかり、根本から変えていかないとという

思いでいろいろ考えていました。

 

このブログもやめようと思ったけど、一人でも、生きづらいとか

同じ悩みもった人に届けばいいと、やっぱり続けようかと。

一人じゃないぜーい。

 

今までやってみて失敗したことを洗い出して、

別の方法はないか、別の考え方、見方はできないかと思考錯誤していこうかと。

対処療法ではなく、原因療法をしていこうと。

 男らしさポイポイ

いわゆる男らしさって憧れたよね。

 

元気で明朗快活!

明るくはつらつと!

一家の大黒柱で!!

言いたいことは言うんだぜ!

仕事に人生捧げるんだぜ!

なんか組み立てるとかサクッとやるぜ!

配線とかもさらっとやるぜ!

責任持つよ!

今日は家族サービス!!

子供にはガツんと怒るよ!

合理的に!! 的な。

 

男っぽい言葉遣いですら、苦手だったわ(笑)

もう、自分らしくでいいですわね。

頑張って、男らしくしようとおもっても、むりだった~。

 

家族サービスとか、イクメンとかいう言葉がどうも・・・。

むしろ仕事いかないで家で子どもたちと一緒にいたいです。

 

こんなに毛深いのに!!

こんなに見た目ぽっちゃり島の男風なのに!!

キェェェェェェ!!!

 

承認欲求ポイポイ

 甘美な誉め言葉。

「頑張ったね」

「すごいね」

うれしいよねぇ~。

 

なんか成功して、「すごいね~」とか言われたかったよね~。

僕には、そこじゃなかったん。

人からどうのこうのじゃなくて

自分がどうのこうのですから。

何をしたいか、何ができるか。

 

デザインっぽい仕事は、当時やってる人いなかったから、

やったらいいかも~と思って独学でやったんだけど、

あれだ、もうわかんない。

クリエイティブに憧れてたし、むっちゃ「独立起業」に

むっちゃむっちゃ憧れてた。

 与論に帰ってきた時は観光系の仕事だったし、ガイドや与論ならではのお土産がないっていうのがわかって、そっちもやった。

ほめられたかっただけなのかもなぁ。

 

あーでも違った。

違ったのよねぇ~。

違ったよ~。 いろいろ違ったよ~。

 

 色々やらないといけないをポイポイ

色々やらないといけないと思い込んでたけど、、、そうじゃなかったなぁ~。

 

うっかりしてると、どんどん役割が増えてくる与論あるある。

 

仕事でも、実はシンプルにやればいいだけなんですが、ついつい。ちょっと調べればできそうかなっていうのも、やっていたりする。

 

色々やるのポイポイしていこう。

 

子育ての思い込みも

息子が学校にいかなかったりするのですが、自分は「いけるときでいい」ぐらいに思ってたけど、昨日息子と話していたら、行きたくない理由をやっと教えてくれた。

小学校1年の時もいきたかがらない時期あったけど、その時は無理やり行かせてた。といっても休ませてたりもしたけど(・・;)

今回は「行ける時でいいよ~」といってると、理由を話してくれた。

引いてみたら、向こうから話してくれた。

 

良かった~😋

こりゃもう、フリースクール!?かと思ったけど、まずは、ホームスクーリングかなぁ~。

働き方も変えていこう( ´ ▽ ` )ノ

息子はHSPの、こどもバージョン、HSCってのはわかってるので、一番理解できる自分が寄り添っていこうと思う。

 

さ、今日はブロック遊びから
f:id:azi-yoron:20180710103157j:image