与論シマライフログ

最近、HSP/HSSだったことに気が付きました。HSPの事や与論の事、舞弦鼓のことなどかいていきます。

いろいろできないんだから

今までほんっとに、自分で自分を痛めつけていたのだなぁと思った。

まぁ、自己啓発本の読みすぎとか、そっち系のブログの読み過ぎ。

 

今までの思い込みとか捨てていかないと、自分がつぶれるなぁって。

いろいろやめてみようと思う。

 

 

情報を意識的に遮断するようになって、これは効果あったなぁって思う。

 

・SNSは最小限にする

→みんな・・いいなぁ。。。俺なんかほんとにダメ人間だなぁ。と感じてしまうし、

Twitterとかは勉強になるなぁっていうのが凄く多いんだけど、知らない人の怒りの投稿とかみてると、気持ちをそっちにもっていかれてしまう(・・;)

で、ログインしにくいように、アプリ削除、パソコンからも、毎回ログインするようにしてみた。 凹む回数が減った。

 

・しなければ!!をやめる

何回も何回もやろうと思ってできなかったこと。でもできなかったこと。

 

お金の計算

料金をあげる

断る(最近少しできるようになってきた?)

約束を守る(スケジュール管理)

 

やらなきゃ!!

とやっても、できなかったん。

 

さんねんかん、ひとつもできなかった。

スケジュール管理にしては、目の前にそのひとがいたら、そのひとを優先してしまう。

 

断るにしても、もはや、断れないの自分でわかってるから、電話なっても、とりたくない・・怖くてとれない。

 

そんな感じ。

お金に関しても、やばいのわかってる!わかってるし、仕事終わらせれば、入るのはわかってるのに!!!!完了できない。

 

どんだけ商売向いてないのか。

 

どうやって生きていこうかなぁ。

どっかで働けたとしても、少しでもガツンと言われたら、辞めてしまうかもしれん。。

 

最近は、ネット通販とかでやるのが一番いいのななぁと思い始めた。コストをかけないでやれること。。

 

町中にでて人にあうのが気がひける。

むむむぅ。

 

今日も、納品物にミスがみつかり、、、再製作。

 

あと、もうメンタル弱いんだからそこも、うけいれていくしかないんだよなぁ。

 

なるべく刺激を、うけないように。

いろいろやらなきゃ!と思ってたのも本の読み過ぎであって、実はぼーっと1人の時間も好きなのかもしれない。

 

hsp(生まれつき敏感な人)の事を知って、色々しらべてみた。

特に男性の場合は、いわゆる男性らしさをベースに育てられるから、そりゃ、アレだ。思いあたるフシがたくさんある。

blog.livedoor.jp

 

「すぐに泣くな!めそめそするな!」

「ぎりぎりまでやったのか?甘えてないか?」

「一家の大黒柱なんだから」

「とりあえず病院いけよ」

「強くならないとなぁ」

 

 

などなど。。

”男らしさ”に苦しめられる男性HSP。本当の自分を取り戻すには。 - 知りたがりモモカの勉強ノート

 

泣けてくる。。。

 

これに加えて、他の人が怒られていたりすると

自分が怒られてるかのように感じてとってもヤダ。

TVたっくるとか、たかじんのとかも、責められてる感じがして見てられません。

 

 

「いろいろやらなきゃ!」っていう思い込みも自分を苦しめているんだろうな

と思う。

与論では、あまり競合する仕事はしたくなかったから、競合しないような

立ち位置、仕事をしてきたつもりだけど、それはそれで疲弊していっていた。

 

自分がちょっとだけ頑張ればできそうな事をしたら

つぶれてしまうので、

 

自分でもできそうなちょっとした事をやるようにしよう。

 

www.hsp-hss-ls.com

自分で自分をつぶさないために。

 

ここ2日間、息子が熱を出していろいろ考えたけど

息子がこんな風になったときに、ゆっくりそばにいたいと、

仕事もお休みしてずっと一緒にいて、やっぱり自分はこっち側なんだなぁと。

 

勇気をだして嫁にもいった

「家の事、子どもの事は自分がやるから、仕事をお願いできないか」と。

飲み会の時とかは冗談で言ってたけど、普段の時に言ってみた。

 

これ以上、マイナスを出さないためには、マイナスを作る原因である自分を

仕事から除外する。

自分は自律神経壊さないように、意識して生活する。

 

ダンスとかバスケとか楽しいけど、神経高ぶったままでリセットが難しくて、

だから寝れないんだっていうのも最近わかってきた。

ameblo.jp

 

 

で、しごとは、一人で完結できるもの。

ブログ、SUZIRIなどの在庫もなたくてもできる販売、、

とかかなぁ。 

自分みたいにhsp気質がある人の話も聞いてみたいしなぁ。

他の生物にもいるらしい(1割~2割程度)から、種の保存として必要な気質ではあるんろうけど、

あまり知られてないから、多くの人がつぶれてしまう傾向があるような気がします。

 

ひとまず

いろいろできないんだから、やることをシンプルにしていこうと思う。

 

 で、いろいろ調べてたら、HSP/HSSのミックスだった。

まぁ強そうには見えないだろうけど、好奇心旺盛だったり、行動的だったりはするし、、

ameblo.jp

 もーーーヤダ(´・д・`)めんどくせぇ