与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

与論に帰ってきてもうすぐ8年!与論のいいところと大変なところ

はっや!!!

もうすぐ8年だなんて・・・・。

 

 

与論島はどこに行くにも距離が近い

近い!

関東に住んでいたころは、役所にいって紙1枚だすのも移動含めて

1、2時間かかっていたけど、与論島はバイクでふんふーん♪

と、ほら到着!!

 

移動に時間がかからないってほんと素敵なことですよっ。

通勤時間も長い人で15分くらいじゃないかなぁ。

ウォーキングかねて歩いて通勤してる人もいるし、いい感じの距離感♪

 

 

与論島はある程度なんでもそろってる

食料品売ってるスーパーあるし、

文房具屋さんあるし、ホームセンターあるし、

釣具屋さんもあるし、車屋さんもあるし

パソコンの修理屋さんもいるし、電気屋さんもあるし

 

欲しいものはある程度すぐに買える。

こりゃーいいぜ!

バイクで5分でね♪

 

 

なんといっても海ですな

保育園でお迎えして、すぐに海へ!!

ってできるのですよ。

シャワーがある浜もあるから、

ドボーンしてもシャワーして、疲れたら寝ちゃう。

 

なんと素敵なんでしょうか。

 

 

産院がないので出産は大変

なんとまぁありがたいことに、

病院2軒、診療所1件あります。

 

専門分野の先生は島外からかわりばんこに来てくれます。

 

ただ、出産するのはできませんので出産は沖縄とか、

実家が島外の人は島外にいったり。

 

人との距離感とか噂話

どこの田舎もそうなんでしょうが、人との距離が近いです。

距離感に圧倒されることがあるかもしれない。

 

メンタルタフネスは必須能力である。

 

噂話もあっという間に広まります。

その辺は覚悟しよう。

 

 

結構忙しいんだよね~

離島でのんびり!

 

のんびりしてるっぽい人はいるにはいますが

仕事の能力があると、仕事依頼されて忙しそうにしてる先輩も

 

のんびり、暮らしたいねぇ。