与論シマライフログ

最近、HSP/HSSだったことに気が付きました。HSPの事や与論の事、舞弦鼓のことなどかいていきます。

受容しまくろう

自己受容しまくることから
f:id:azi-yoron:20180601223306j:image

 

自己肯定感あげようとか、ポジティブシンキングしようとか、

そうゆうのよりもまずは自己受容が大事なんですよね。

 

自分の好き嫌いはっきりさせておく。

何で感情を揺さぶられるかはっきりさせておく。

 

 

自分の好き嫌いとゆうか、まずもって「自分が嫌い」だから。

 

まずは、嫌いなこと嫌な気持ちになることをひたすら書いてみる。

そういえば、最近やってなかったからまた不安定になってたのかなーと思った。

 

A4メモ書き

とノートにつらつら考えを書くこと。

 

書いて、見るだけなのに、すごく効果あったんだねーと。

 

もし、自分がいなくなったら、真っ先に手帳とノート、A4メモ書きを

破棄してくださいお願いします!!

 

最近わかったのは、自分でもどうにかしたいと思ってるけどどうにかできなかった事を言われたら、ダメになるということ。

 

今までのへこみ言葉

 

・「しっかりしてよ」「しっかりしなさい」

→しっかりできなかったんだよ・・・。

産まれてこのかた、しっかりできたことなんてないのよ・・・涙

だから凹んじゃうんじゃん。

 

・「家族、生活の事考えろよ」

→考えたら、答えは一つ。自分なんかいないほうがいい。

これ以上、迷惑かけずにすむしね。といいつつ、子ども見てたら心の支え。

子どもといると、不安とかそうゆうのが払しょくされるから、

自分の精神安定のために、一緒にいたいって気持ちが強いってゆうことが

ノートに書いててわかりました。

 

 

・あとは、年上の50以上!?くらいの人に頭ごなしに何か言われると、

意気消沈したりなど。

 

 

これ、3日間フリーズするくらいに協力です。

3日間それに頭のリソースとられるので(;´Д`)

 

恐るべし。

 

朝昼晩

A4メモ書き と

ノートをとる

 

大事。

 

うーん、なんか与論の情報発信したかったのに

最近は自分の悩み事ばかりになってきました。

 

別ブログにしよっかねぇ(^^♪