与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

いざ、ドゥンドゥンの世界へ!上達の基本は一緒

先日、とうとう、やっとこさいけました。

沖縄のBEATJAMダンススタジオ。

 

数年前に、ヨロンSCの事業で、ダンス教室をして

その時の講師の方が吉田邦彦さん

Profile|BUPPIE RECORD

だったのです。

現在50歳過ぎても現役バリバリのダンサー。

かっこいい。かっこよすぎるよ。

 

 

 

与論島から船で行ったので、19時に那覇港に到着。

ホテルでチェックインしていったので、開始の19時半には間に合わず

20時ころに到着しました。 

 

 

ビルの地下1F。

ドゥーン

どぅーん

 

って音が聞こえました。

なんですかねこのかっこよさ。

 

入口からかっこいいんだからぁ~。

 

で、

 

レ・・・

レッスン

あれ;;

 

こうゆう感じの、スタジオレッスン初めてだ!!!!

ぎゃぁ!!!

 

急に緊張してきました。

30代半ば、中肉中背、気が濃ゆく

おでこが広がってきて、だらーんとした格好の人が入って

いいものか・・・。頭でかいし。ヘッドスピンには向いてるかもしれない。

 

 

入ったら、レッスン生に嘲笑されるんではないか。

あの、恥ずかしい感覚、

高校生の時の(/ω\)、恥ずかしい感覚が戻ってきました。

じんわりと、どころか、

ドバーーーーーーーっと。

 

恥ずかしい。どうしよう。

いやでもここまで来たし。

やりたいんだろう?

やるしかねぇよ!

 

いやでも、なんかさー

 

ワンツー・スリーフォー!!

 

って先生のカウントが聞こえる!!

 

あぁぁぁあぁ。

 

でもでも

 

っていう脳内会議を1分くらいしました。

 

既にレッスン開始の時間は始まってるのにも関わらず、

僕は、隣のローソンに逃げ込みました。

 

しかし、逃げ込んだローソンですら

僕にはオシャレ界隈に見えたので、

普段きび畑に囲まれて暮らしている自分にとっては

まぶしすぎました。頭でかいし。

あときび刈は苦手です。

 

店員さんは、外国人でした。

日本語が上手でした。

 

ここまで上達するのに、この人はいっぱいミスって

日本人にも伝えたいこと伝えられなかったりしたでしょう。

 

福建省からでてきて頑張ってるんです。

(福建省から来たかは知りません。あと、たぶん

アラブ系の人でした。)

 

僕なんかのちっぽけな恥ずかしい気持ちなんて、

しょーもない事です。

 

さぁ、行こう。

福建省の人、ありがとう。

トイレ借りただけで何も買ってないけど、いいよな。

 

いざ、初レッスンスタジオ!!

ドゥンドゥンの世界へ挑戦です!!

 

 

階段を降りると、そこには

前面が鏡張り。

先生と、小~中学生くらいの子供たち。

鬼のストレッチを繰り広げていました。

 

ぬほーーー。

人ってこんなに柔らかいのか。

生で見るとやはり違う。

 

邪魔にならないように、皆さんに少し挨拶をして

大頭星人はいそいそとスタジオ後方で着替えて

混じりました。

 

流れるようにストレッチ

リズムとり、振付。

 

あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

 

楽しかった~。

子供たち、はじけて踊っててかっこよかたー。

 

やっぱり自信なさげにおどるより

イキイキはつらつが大事ですね!

 

イキイキはつらつって、なんか年よりな言い方ですが

やっぱりイキイキはつらつって、イキイキはつらつ感が

あって、それ以上の言葉が思い浮かびません。

 

振りがわからないところがあったので

レッスン生にきいたり、直接先生にも聞けました。

 

そして、練習が終わり、レッスン生と先生の会話。

先生「いい?今日踊れなかったら、次の練習までに、

今日のふりは覚えて身体に入れておくこと。

そしたら、次の練習で指摘・修正できるしもっとよくなる」

 

って言ってました。

 

ほんとこれ、エイサーでもなんでもそうだ。

自分もエイサーに関しては同じ考えだったなぁ。

その場だけ、その時間だけいって練習時間だけやるよりは

練習は練習でやって、他の時間で身体に入れ込んで

次の練習では、それを確認する作業をする。

 

新しい振りができた場合は、練習いく前に踊れるように

なって、練習場所では細かいところの「確認」をする。

 

重心移動とか、微妙なタイミングのずらし方は

動画では伝わりきらず、実際みないとわからない部分が多い。

 

ダンス動画みて、「ある程度」まではできるかもしれないけど、

実際生で見て、指摘してもらうのは本当に大事なんだよねぇ。

 

もっと意識してみよう。

上達の基本は一緒だ。

 

 

来月どころか、毎週行きたいなぁ。

 

それにしても、ダンスやってる人って

すっごく礼儀正しいし、しっかりしてるなぁとすごく感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

親戚の家のそばの沖縄そばやさんに連れていってもらいました。

おいしかったー!

 

・3月にいい感じのスマホのやつやります。

 

 

今回お世話になったところ。

BUPPIERECORD

 

所属するタレントさん

Talent Agency|BUPPIE RECORD

 

与論にも数年前に

琉球Qt-blueさん来てくれてパフォーマンスしてくれたんです。

 

 

また行くぞ~。