与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

楽しかった~ダンスさいこーな日々

先日、家計も会社も厳しいってのに、東京までいってきました。

 

ダンスの研修を受けに。

自分の中で殻をつくってずっと封印してたんだけど

やっぱり思いっきりやりたくて。

元は高校卒業時にそっち系の学校を反対されて

ダンス自体を、「いけないこと」のように封印してしまったのが原因。

いや、好きなら続けてればよかったんだよなー。

 

でも、今回は、「ダンスを始めるきっかけが欲しい」と

親にもいって援助してもらった。

意外と、すんなりだった。なぁーんだよ!

ほんとに自分で殻をつくってただけ。

 

 

 

 

 

いってみたら100人以上ドーン。!!

ダンスの楽しさを教える指導者向けの研修会ということでした。

 

 

いろんな方きてました。

テーマパークダンサー、学校の先生、インストラクターなどなど。

インストラクターでもなくて、学校の先生でもないのって俺くらいじゃないのか(笑)

ぐらいの勢い。「学校の先生ですか?」っていう質問が一番多かった(笑)

 

 

みんな表現力がすごかったなー。

 

講師の先生の言葉ひとつひとつもとても勉強になりました。

胸のアイソレーションの時、肺(横隔膜)も使うとか。まじか。

 

初心者への指導方法も大変勉強になりました。

 

たぶん、一番遠方から来てるので、時間を無駄にしたくなく

いろんな人に話しかけました。

 

鹿児島市内で教えてる人もいた。

話しかけてみるもんだー。

休憩時間にポッピン教えてもらった。ラッキー♪

 

研修も現代的なダンス、フォークダンス、創作ダンスなどなど。

詰まってましたー。

 

舞弦鼓にも活かせるなーと本当に勉強になりました。

 

ステップひとつとっても僕と経験者じゃまったく

身体の使い方が違う。感動じゃ。

 

 

ダンス以外では、舞弦鼓の練習にもいけて、新しい曲の確認も!

帰りにホルモン焼やさんに連れて行ってもらいました。

たまたま隣の席に座った2人の20代に話しかけたり(しらふですからね!)

ホルモンが美味しいホルモンがちょーおいしい。幸せでした。

 

 

以前の職場でエイサー踊ってきた。

 

舞弦鼓の古参メンバーともゆっくり話せました。

積る話10年以上だからね~。

 

 

トレーナーのはるきとも色々語りました。与論での展望を熱く。

仕事の事や、身体の事たくさん学びました。

「沖縄の方ですよね?」とのサービス。

 

 

 

帰りの羽田発沖縄着に乗り遅れ・・・。奇跡の電車間違う。

 

1泊沖縄で同級生のとこにとめてもらしました。

このとき所持金700円。やばす。

 

 

あーそれにしても、よかった。

よく自己啓発書とかだと「感謝しましょう」を100回とか?

「ありがとう」とかいうけど、

 

今回「ありがたい」が出てくる。

はじめての感覚でした。全部自分次第。

 

こんかいの研修で「恥ずかしがらないで、はじけてください!」

と、その時ペアになった方がいってくれました。

 

そのとおり、恥ずかしいんですよね~。

いや、舞弦鼓はいっぱい練習したから恥ずかしくはない。

 

そんなこと考えてたら、

ダンスの「恥ずかしい」を無くしていく方法っ!!|TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

 

こんな記事が。

「恥ずかしい」気持ちは、自己と他者が共在する間で生じる摩擦で生まれる感情です。
他者から受けるプレッシャーに「自己肯定感」が負けている状態です。

その答えは、「恥ずかしい」と思う感情の回数より「自己肯定感」を感じれる回数を増やしていければよいのです。

 ですってよ。

 

 

 

はー、好きな事始めるだけで、仕事も楽しいのだ。

なんたる単純。いい感じです。

 

 

 

沖縄いったらこの居酒屋

r.gnavi.co.jp

 

 

 根本の姿勢をよくしたいならこちら

sunriseone-asta.upper.jp

 

 

僕みたいな人へ・・・いないかなぁ?

www.jdac.jp

 

数年前与論にいらっしゃって、刺激をくれた方

BUPPIERECORD

毎月教えてほしいなぁー!!

勇気をだして連絡してみよう!

 

 

来月は今回の研修で知り合った方がワークショップを

開催してくれるかもしれません!

ちょー楽しみ!

 

さーがんばるぞー!

 

猛烈に今これが欲しい。ほしいったらほしい。

DVD。

19800円!!!送料込みですと!!!

kazu.dance.senkusya.jp