与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

ネガティブなんだよねぇー。

中学生の頃の柔道部。

日体大卒の先生はちょー厳しかったですが、

教えてもらったことはまだ覚えてる。。。

 

こんな宿題をだされました。

・一寸の光陰軽んずべからず

・少年老い易く学成り難し

当時ネットもない時代、みんなで本を探しにいって

調べたような気がします。

 

 

 

 

kotowaza-allguide.com

 

kotowaza-allguide.com

 

って、同じ句だったのかっ!!

別々かと思ってた!!!(笑)

 

最近、体調も悪くなることが多いし、

お酒は残るし、意識はすぐなくなるし

(お酒お休みして明日で1ヵ月)

胃もたれも・・・。

 

でで、

ちょっと思ったのが

自分は結構、健康とか身体を動かす系とか整体とか

そういったことがとても好きで、いろんなサイトを

みるわけですが、、、

 

自分の行動に落とし込めない・・・。

 

気が付いたら、

身体の動かし方、身体操作、重心のかけ方

手の振り方とか、気功とか、古武術とか。。

 

まぁ、痩せ方(笑)とか、筋力のつけかたとか。

 

最近はいかに力を抜いて力を出すかみたいな事ばかり

考えてます(笑)

 

あと、健康ばかりに気を使うと、敏感になりすぎて

身体はちょっとしたことでも、脳が「まずいなぁ」

と意識しすぎて、それで余計調子わるくなるんじゃないのかなと。

 

熱がないと思ってて、熱計って熱があったら

いきなりだるくなっちゃうような、あの感じ。

 

うーん。

自分に落とし込めれば、ダイエットも説得力増す

だろうしなぁ。。

 

うーん。

うーん。

 

最近、負の連鎖ばかりで

ちょっとした言葉でも敏感になって、よけいに。。

これが連鎖っていうものでしょうけど。

 

はやく抜け出したいなぁ。

 

 そうそう、昨年の冬に手に入れたこの本。

気になって気になってやってみたら、

僕みたいなネガティブ思考グルグルポンコツ軟弱人間には

とても相性がいいです。

早起きもTABATAプロトコルウェイトトレーニング

ダイエットも何も習慣化できなかった自分が

続いている。やらなかったりできなかったりしたら

気分がすっきりしないくらい。軽く依存。

 

簡単に説明すると、

A4用紙(裏紙とかでOK)に1分以内にいろんなこと書くんですが

普段からいらんことばかり考えてるので

吐き出すってことはとても大事なんだなと思った。

 

長いときは30分くらいやってるときもありました。

効果はでてるかどうかわかりませんが、

「俺なんか消えてしまえ!!ニフラム!!」

ってなったときには、書きなぐればいんですよ。

吐き出して吐き出して吐き出してもー限界ってなって、

紙を見返すと、ちょっと引きつつも、自分を観察できますよ。

ブラック自分。いいじゃないですか。

 

全ネガティブ国民におすすめと思った。