与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

こどもが夢中になっているものを覚えておこう

4月で小学一年生になった長男。

ハレルヤ子ども園

ハレルヤこども園ホームページ 与論で子育て、保育、幼稚園、学童保育など

での仲良しクラブ(学童)に通っています。

 

お迎えにいくと、

遊ぶ内容はやっぱりこどもそれぞれだなぁと思います。

 

 

夢中になって遊んでるものNo1 LaQ(ラキュー)

レゴブロックは家でも好きでよく組み立てて遊んでいます。

(片付けしないけどね)

 

こども園には、もっと立体的に作れる

ラキュー

LaQとは | LaQ (ラキュー) : まったく新しい発想から生まれたパズルブロック

 

という、大人でもはまりそうなものがあります。

みてて「これは面白そう」と思います。

 

 

http://www.laq.co.jp/uploads/level2_88.jpg

 こんなのとか

 

http://www.laq.co.jp/uploads/level1_040.jpg

こんなのつくれちゃうんです。

 

 

立体的なブロック遊び。

ラキューのサイトには

想像力・表現力
色彩感覚
集中力
論理的・数学的思考
遊びを通じたコミュニケーション
達成感

 

 の向上がのぞめると書いています。

 

たしかに、いったら、一人でなく

数人でいろんな事話しながら組み立てています。

 

時間ががあるなら、なるべくやらせておくようにしています。

完成までやってもらいたいですしね。

 

朝も、ブロックとかセミとりとかしてたら、

ついつい「気が済むまでやって~」っと

朝バタバタしております。

 

 

 

夢中になって遊んでるものNo2 トランポリン

飛び跳ねるのは2歳くらいから大好きで、

身体にあわないくらいのところから飛び降りて遊んでいました。

3歳で大人の胸くらいの高さから飛んで遊んでた時は

さすがにビビりましたが、ジャンプするのが好きみたい。

 

 大人も使えるしっかりしたトランポリンが園あるので

それでよく遊んでるのを見かけます。

 

上級生の真似をして前方宙返りなどもやって遊んでます。

あー、これは俺も好きだったなぁと思いながら眺めてます。

 

堤防から回転して飛び込んだりして遊んでたなぁー。

大きくなったら長男もするかもだけど

あぶないからやめてほしい。っていうのはありますね。

 

 

夢中になって遊んでるものNo3 かくれんぼ?砂遊び?虫とり?

かくれんぼとかは好きそうです。

迎えにいくと僕の姿が見えると隠れているときがあります。

 

昨日はまったく見つけられずあきらめてたら、

いつの間にか車に行ってました。やられましたな。

家でも僕がかえってくると隠れてる( ´∀` )

 

あとはよく砂遊びとか手を動かすのは好きみたい。

セミとりやトカゲ捕まえたりも好きっぽいなー。

今んとこ毎朝セミ捕まえにいってるし。

ドラえもん毎日見てるし。

 

 

 

ギャップも受け入れよう

こどもが好きなものと、親がやってほしいものってギャップが

ありますよね。

 

うちの場合は、長男が跳んだり跳ねたり好きだから、

脚力はない方ではないのでスポーツをもっとやってほしいなぁ

とは思いますが、競争心があまりないのか、

「あーあの人はあれが得意だから」

とけっこうあっさりしています。

 

サッカーやバスケをしようと誘っても球技にもあまり興味なさそう。

たしかに、年少のころもあまりサッカーしてるはみなかったなぁ。

 

逆に、「勉強して」って言ったことないのに、

「足し算の問題つくって!!」

「ひらがな書くやつ出して!!」

とか言ってくる・・・。

 

まぁでも、

「ハマれるうちにハマれる」っていう状況は大事にしていきたいなぁと。

 

大人になって「ハマれるものがない」

もしくはそれに「気づかない」「自分で感情を抑え込む」

という状況がよっぽど怖いですもんね。

妹と「おおきなかぶ」の劇をしております。

 

最近よく捕まえてくるアオカナヘビ