読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

バスの旅をもっと楽しく~♪

観光 与論のこと Works

12月よりアジィズではバスガイドもやり始めました。

 

バスガイドのリーダーはみよこちゃん!

 

最初は緊張やらで大変だったようですが、

数を重ねるごとに、ガイドに対しての意識というか

なんかそれっぽくなってきております。

 

 

自分は、まだ1回しかご案内したことないんですが、

いいお客さんと優しい添乗員さんでとても楽しかったです。

 

温かいお言葉も頂けて、なんだかとてもやりがいのある仕事

なんだなぁと思いました。

 

いろいろみよこちゃんも考えていてくれてて

「いかにバスに乗車中に楽しんでもらうか」

「与論の事をどう伝えるか」

 

日々、話しています。

 

・観光ガイドマップは、空港に降り立った時ではなく

 車内で渡そう(降りたときは荷物あるので)

・車内で方言クイズとかやっちゃおう!

・天気が悪い時用に、百合が浜とかのいい時の写真を

 持ちあるこう!

 

などなど。

 

与論のバスガイドの先輩方は

お話するのがとっても上手。ほんとプロ。

 

そこを学習しながら、プラスアルファで、

与論の旅が楽しいものになればいいなぁと思います。

 

 

そして、先日やったとき、ほんとにキンチョーしました。

ウォーキングガイドはゆっくり歩きながら、

世間話を交えて、見えるもの見えるもの説明しながらなので

キャッチボールがしやすいんですよね。

 

バスの場合は、「ストーリ仕立て」で伝えないといけないので

そこが難しいかなと感じました。

 

現在二人でマニュアルつくろうかーと作戦会議。

 

ネタを広げていって、やったるぞー!