与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

バスの旅をもっと楽しく~♪

12月よりアジィズではバスガイドもやり始めました。

 

バスガイドのリーダーはみよこちゃん!

 

最初は緊張やらで大変だったようですが、

数を重ねるごとに、ガイドに対しての意識というか

なんかそれっぽくなってきております。

 

 

自分は、まだ1回しかご案内したことないんですが、

いいお客さんと優しい添乗員さんでとても楽しかったです。

 

温かいお言葉も頂けて、なんだかとてもやりがいのある仕事

なんだなぁと思いました。

 

いろいろみよこちゃんも考えていてくれてて

「いかにバスに乗車中に楽しんでもらうか」

「与論の事をどう伝えるか」

 

日々、話しています。

 

・観光ガイドマップは、空港に降り立った時ではなく

 車内で渡そう(降りたときは荷物あるので)

・車内で方言クイズとかやっちゃおう!

・天気が悪い時用に、百合が浜とかのいい時の写真を

 持ちあるこう!

 

などなど。

 

与論のバスガイドの先輩方は

お話するのがとっても上手。ほんとプロ。

 

そこを学習しながら、プラスアルファで、

与論の旅が楽しいものになればいいなぁと思います。

 

 

そして、先日やったとき、ほんとにキンチョーしました。

ウォーキングガイドはゆっくり歩きながら、

世間話を交えて、見えるもの見えるもの説明しながらなので

キャッチボールがしやすいんですよね。

 

バスの場合は、「ストーリ仕立て」で伝えないといけないので

そこが難しいかなと感じました。

 

現在二人でマニュアルつくろうかーと作戦会議。

 

ネタを広げていって、やったるぞー!