与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

あなたの才能は!?ストレングスファインダーやってみた!

以前からやってみたかったこと・・・。ストレングスファインダー!!

 

 

 

 

自分の強みって・・・。

気になりません?

 

「ゼロ秒思考」っていう本のA4メモ書きをしてるんですが、

(飽きっぽい自分が、2か月以上続いてる・・・)

 

そのおかげで、自分の考え方のクセとか把握できてきて、

だいぶラクになりました。

いずれ、ブログに書きたいと思います('◇')ゞ

 

 それで、それで、

 

ストレングスファインダー、やってみましたよ!

次回はいろいろ詳細のせますね('◇')ゞ 

ひとまず、こんな感じです!

 

ストレングスファインダーの34の強みが属する4種類の領域とは?

        • 実行力

      →アイデアを「捕まえて」現実のものにする能力

        • 影響力

      →グループの主張を確実に周囲に伝える能力

        • 人間関係構築力

      →グループ全体をまとめ、より大きな力へと変える能力

        • 戦略的思考力

      →常に先を読み、筋道を立てて集団を導く能力

       

       

 

こんな感じでわかれます。

で、、、自分はというと、

①包含(人間関係構築力)

包含という資質を持つ人は、他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注 意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します

②共感性(人間関係構築力)

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情 を察することができます。

③個別化(人間関係構築力)

個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタ イプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

④適応性(人間関係構築力)

適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、そ れぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

⑤学習欲(戦略的思考)

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも 学習すること自体に意義を見出します。

 

 才能の説明は適当に短くしてますので。

ストレングスファインダーまとめサイト | SFの使い方や34の強みを詳しく説明!

くわしくはこちらで。

 

↑サイト見てちゃんと書いた。 

 

34のうちの特に傾向がつよい5つの項目がでます。

 

なんとまー!!

この偏りっぷり。

 

5つの項目のうち4つが「人間関係構築力」になております。

 

そりゃー、憧れの技術とか、ザ・職人とかじゃないわなー。 

azi-yoron.hatenablog.com

  

 

 

完全にエモーショナル人間でした。

すぐ泣くし、、感情論で物事きめちゃうし。。

 

居酒屋いったら、一人の人に話しかけたくなって

ウズウズするのは、包含の能力だった。

 

あー、だからかー、

問題提起とか、論理的にとか、苦手だ。

そしてまた、そういうのがかっこいいと思ってたから。

 

能力だったのか。アレは。

そして、適応性の説明、ストレングスファインダーのサイトで

よく見ると、、、「計画が苦手」「3つ以上の計画立てない方がいい」

 

と。

 

まさに!そう。

計画、苦手。だから、デザインの仕事もいつも納期過ぎてたり

してたのか。。

 

逆に、イベントとか臨機応変な対応が求められる場では、

そんなにストレス感じなかったし、居酒屋で働いてるときも、

臨機応変にするのが楽しかったものねー。

 

5つの強みがわかると、なんとなく、弱みも客観的に見えてくるから

いいですね。

 

追加でライセンスを買えば34項目すべての順位が見えるらしいですよ。

 

全部やってみた!!!

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

あまりにもわかりやすくって、 

ヨメさま、ひーじゃにもやってもらった。

①最上志向(影響力)

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないし は集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

②共感性(人間関係構築力)

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情 を察することができます。

③未来志向(戦略的思考)

未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを 得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます

④アレンジ(実行力)

アレンジという資質を持つ人は、たくさんの要素を構成し管理することができると同時に、一 度作り上げた構成にこだわらず、作り変えることをいとわない柔軟性をも備えています。すべ ての要素と資源をどのように組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好 きです。

⑤着想(戦略的思考)

着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見え るものの間に、関連性を見出すことができます。

 

っていう感じでした。

 

最上志向と、未来志向、着想、

自分が欲しかった能力は、隣にいた!!!

 

なんてこった!!!

 

 

バランスのとれてますねー。

 

起業家向きなんでしょうね。

最上志向と、未来志向。

「ベストな未来をベストなやり方で提案」

っていう。アイディアがわきでる「着想」

もあるし。

 

「妄想すっげーなコイツ・・・」

って、思うこと、多々。

 

才能でしたのね(笑) 

 

 

みよこちんにもやってもらった

 

アジィズメンバーのみよこちん。

①調和性(人間関係構築力)

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一 致する点を探ります

②慎重さ(実行力)

慎重さという資質を持つ人は、決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のり には、危険や困難が待ち受けていると考えています。

③公平性(実行力)

公平性という資質を持つ人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルー ルを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。

④回復志向(実行力)

回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探 りあて、それを解決することに長けています。

⑤適応性(人間関係構築力)

適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、そ れぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

 

 

おぉ!?実行力が3つ入ってる!!!

 

慎重さと、回復志向は、ありそうだなーと思ってたけど、

やっぱりあった((笑)

 

いいなぁー、実行力いいなー。

 

今、バスガイドもやってもらってるんだけど、

なんか向いてそうな才能だなー。

 

項目的には、自分のほうがガイドとかは向いてるんだろうなぁ。

 

普段の生活にも、チームマネジメントにも

 

自己探求ジプシーな自分も、これでしばらくは落ち着くかなー。

苦手なものは、周りがもってる。

周りのひとがないもの、自分が持ってる。

 

ささいな行動のウラにはこういった特性があるのかもです。

 

才能・・・っていう書き方してるけど、

考え方の癖、行動特性がわかるテストって感じですね。

 

 

 

例えば日常でも「お湯を沸かしてるとき」

自分→お湯に火をかけて、他の事して、また戻ってこれる。

ひーじゃ→お湯に火をかけて、立ってまってる。

 

ひーじゃが、火にかけてる間に洗濯物少したたもうとしたら、

忘れちゃって、あわや・・・ていうのがあったらしい。

 

自分の場合、火にかけてる間に何かしてないと、

なんか、イライラするんす。

でも、行動力ないから、その場で少しやるだけ・・・。

 

 

 

「強みに重点を置く」ことに意識を向けたら、いいですね。

普段の生活や仕事、舞弦鼓でも活かせる~!!

 

そして、自分がなんか違和感あるんだけど、、、

と、違和感の原因を見つけることができるのかもしれません。

 

必要以上に、他人の能力うらやましく、妬んじゃったりも

しなくなるかもしれません。

 

 100パーセントではないけど、自分の取扱説明書があれば

なんか安心・・。

 

 

なんだかすっきりしたー!!

 

 

ストレングスファインダー、本も読んだ方がいいかと思いますが

テストだけしたいって方は、

www.gallupstrengthscenter.com

 

 こちらでライセンスを購入して、テストを受けることができるざます。

カード決済のみです。サイトの下部で日本語の変換してね。

 

 

 

 

会員登録してテストがおわったら、TOP5の強みとともに、

行動指標もでるので、いいですよーん。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする