与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

【舞弦鼓演舞】11月13日(日)与論町文化祭

さて、夕方は与論町の文化祭での演舞でした。

 

毎年この時期に開催されています。

今年は、

町琉舞教室(琉舞)

モーニングドアーズ(歌)

日本舞踊同好会(日舞)

舞弦鼓(エイサー)

というプログラム。

 

展示の部の写真はないですが、

小学生の力作や書道、写真グループの写真が掲示されていました。

 

 

 

控室では、というと、、

 

ワラビンチャー(こどもたち)はリラックスモード。 

 

 

大人はちょい緊張モード。。。(笑)

なにせ、ゴッツァさん今回大太鼓デビューなんで!!!

仕事も忙しかったろうに・・・。1週間で覚えてくれましたよっ。涙

 

 

 

自分は今回は子ども達担当。

演舞時間は短いものの、不安なので、「タブレットにくぎ付け作戦」

で乗り切りました!!

 

 

 

演舞の様子はこちらでーす♪

youtu.be

 

 

足をいためてからというもの、皆にどんどん上達してほしくって、

色々研究してます。

「4スタンス理論」

「回内」

ゆる体操

「身体操作」

「脱力・膝抜き」

 

・・・などなど。

今まで気になってたけど、ちゃんと調べてなかったことじっくり調べて

活かしたいと思います。身体の使い方ちゃんとやればケガにもなりにくい

だろうし~。

 

今までって、自分の事しか考えてなかったなぁと反省。。。

演舞レベルの底上げするため、もっと動き分解して解説できるようになろう!!

やることいっぱいだー。

 

メンバーも募集中です♪

昨日、20代増えないねー。。と会話してましたが、、

「舞弦鼓を知ってる分母を増やす」こと

「もっと魅力ある演舞をする」こと

意識してやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

舞弦鼓の関連記事