与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

今が旬!トビウオ!

最近トビウオ頂きます。

漁師の方から、そして、最近移住してきた方から。

 

トビウオおいしいですよねー♪

さばいて、こちらは塩をまぶしてからカラッカラに油で揚げます。

小骨が多いので、しっかりあげます。

 

さくさくと塩味でとてもおいしですよー。

 

 

こういうの苦手な方はすみません。。

ワタも塩をかけて、2日ほどつけて頂きます。

 

お酒にあうこと間違いなし!

干物もおいしいですよー♪

以前はどこかで売ってたような気がしますが、最近みなくなりました(/ω\)

またたべたいなぁ。干物。

 

 

夏頃になると、今とれているトゥビイューよりも少し小ぶりな

「サガマー」というトビウオの時期になります。

 

それも揚げてたべてますねー。

楽しみです。

 

これからの時期は

タカサゴ(ムレージ)

サワラ(ソーラ)

などの時期です。

 

お腹すいてきた・・・。