与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

やる事が多いとき、もう開き直ろう、、、

会社員やめて、個人事業主になり、会社をはじめ、、

来月で1年になります。

 

おかげさまで、「デザイナーです!」

「パソコン修理します」「看板つくります!」

とか自分で言った事も、自分の事をデザイナー名乗ったこともないですが、

いろんな方からお声をかけて頂いて、今があります。

 

できること、ちょっと調べながらやればできそうな事を

やってきたつもりです。

 

でも時間管理が下手すぎて迷惑かけることが多く。

最近もメインの仕事パソコンが壊れてしまい、現在は

経理・商品注文用で購入したパソコンで仕事をしてます。

 

2月、3月は特に、、学びが多く、、

「準備・打ち合わせ・製作・決済」

まで、そこまでやって完了するっていう、

「当たり前の事」が当たり前にできてかなかったのです。

特に、「準備・打ち合わせ」はおろそかにしまくり。

 

 

で、どんどん先送りして、たまっていき、

手をつけるのが億劫になるの繰り返し。

そして、その罪悪感から、連絡とるのも、外にでるのも

怖くなるという、、、あほか。

 

やればいいんですよね。

 

 

もう開き直ろうかとおもって、、

ひとつでも、終わっていれば、よし!

うじうじ考えて、ひとつも終わらせないよりはるかにいいよね!

 

っていう考え方に。

 

ひとつひとつ、集中して、完了までもっていこう。

まずは一文字、まずは、パソコン起動、

まずは朝、6時におきる!っていうところからはじめよう。

 

もうしてませんが、

2週間ほど前に朝4時起きを1週間してたら、

調子がよすぎてびっくりでしたわ。

早起きあってるんだろうなぁ。早く寝よう。

 

前にお会いした北海道のバイオマス燃料を扱う社長の言葉

 ・4方よし(「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」

 に「後世・次世代良し」が加わったもの。

・「デザイン力」で悩むなら、「島をデザイン(設計)ていう考え方したらいんだよ」

 「デザイン=設計」なんだよ。

 

と。

 

 

まずは、ひとつずつ。