与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

第25回ヨロンマラソン2016

本番当日は雨でしたね。

ヨロンに帰ってきてからは、ボランティアなどの受け入れ側での関わりでした。

今年は看板やメダルなどの製作での関わりでした。

 当日はあいにくの雨、、、豪雨。。

フルマラソンに参加する友人知人を応援するために

「ぱる舎」(ぱるやどぅい)の給水所へ。

 

みんながんばれ~!!

 

舞弦鼓メンバーも2人走ってました(*^_^*)

 

この後にすごい雨で、一時帰宅。

 

 

今回製作のお手伝いさせて頂いたもの。

・マラソン距離表示看板

 

 

・給水所看板まで200m看板

 

 

・会場案内図

 

 

・スポンサー看板

 

・特産品とかの看板

でした。

 

 

そして、やっぱりここでも大活躍。

元看板屋の同級生「Mカツ」の登場です!

 

距離表示看板 42枚

給水所 20枚

大きな看板 6枚

1日でやってくれました。ありがとう。

 この手さばきが職人芸。

ちょっとやらせてもらいましたが、無理でした。

じぶんはアシスタントとして、出っ張りをきったりします。

 

でかいのも

 

 

ワッシャワッシャとつけていきますよ♪

 

 

それにしても、HipHopの曲やR&Bで話が合って楽しかったっす。

 

仕事も、看板の仕事がすごく楽しかったらしく、いいなー。と思いました。

なかなかそういう仕事をできるってないこと。

 

看板の素材や作り方、ステッカーシートの発注のコツなども教えてもらいました。

与論はベニヤ板にペンキやカッティングシートが多いけど、

内地では「アルポリ&ステッカーシート」が主流なんだそう。

 

ペンキとかは自分は難しいので、「アルポリ&カッティングシート」

メインでいけるかなー。

 

と。本業がいまだに何か分からないけど、

「与論に関すること」をメインでやっていくのは変わらないので、

地道にやっていこうと思います。