与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

薬草体験会

先日は山悦子さんにお願いして、与論の薬草を教えて頂きました。

 

最初は山さんの自宅。

入口から庭までほとんど食べられる薬草でした。

 

自宅から出て、ハジピキパンタへ。

子ども達は階段から下って登ってととても楽しそうでした。

 

 

ダッシュ、ダーーーーシュ!!

 

 

浜辺に生えてるのもチェック。

子ども達はおおはしゃぎー!!

 

 

こうゆうの、食べられるからねー

と手に取ってくださいます。

 

 

当日は暖かく、桜も咲いてました。

 

 

詳細は、

薬草体験|*与論で子育て与論で癒し*

薬草体験をしてきました。|ライフチェンジ !! うーんとhappyを生きて欲しいんだ

達朗シェフの与論島青空レストラン -5ページ目

 

このあたりのブログ見てもらえればわかるかと思います。

 

後日、やまさんは薬草一覧の本もくださったんですが、

まだまだ伝え足りない様子。

次回は、与論の伝承や歴史などを教えて頂きにいこうと思います。

 

 

それにしても、、、

ここ数日へこみっぷりがハンパなくって仕事も手につかず連絡もとれず、、

やっと回復しました。ほんとこの性格というか、考え方は邪魔だな。

 

食事と運動て本当に大事っすよねー。

運動したらすっきりするし、

お腹いっぱい食べる意味ってないわ-と今さら。

もっと身体うごかそう。