与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

食べ物に少しだけ気を使うと調子がよくなったっていう

お腹ゆるゆる族だったんですけどね。

 

最近克服しつつあります!!!

 

30年以上にわたり付き合ってきた

お腹ゆるゆる。

 

原因はやはり食べ物とか食べ方だったよ。

って、「そりゃそうだろ!!!」ってすでに実践してる方は

わかってるでしょうが~。

 

 

ゆるゆる対策その1。朝はしっかり食べない

習慣や、一般的ないわれってとても抜けなくて。。。

高校生の時は部活とかでかなり運動量もあるし、朝がっつり食べないと

お昼までもたないし・・・。

 

ということで、「朝はがっつり!!!」

 

って思ってました。

 

でも、「朝がっつり」

たべた日って、ほぼ100%。ゆるゆる。

 

30分か1時間くらいでゆるゆる。

 

これ、川崎に住んでいるときもやっていて、

朝起きるのがおくれたら、もう大変。

 

「ゆるゆるを覚悟でバスに乗り、電車にのる!」

 

っていう強烈な覚悟をもって乗り込まなければなりません。

ですから、

途中のコンビニ、駅のトイレ、公園、できれば電車は東海道線(トイレのそば)

など、かなり気を使いました。

 

実際、ゆるゆるのせいで遅刻とかしたことあります。はい。

 

ということで、でも

「朝は食べなくちゃ!!!」

 

っていう思い込みから抜け出せなかった日々。

 

でも、与論に帰ってきてから、朝食べない事が多くなって

ふと気が付くと・・

 

「あれ、ゆるゆる減ってる・・・。」

 

っと気づきました。

 

と、それからというもの、朝はだいたい食べなくなりました。

特に頭が回らないとかないし。。。

普段から頭回ってないし。。。

むしろ調子がいいし。。。

 

 

 

ゆるゆる対策その② ゆるゆるになる食べ物を把握しておく

僕「なんか・・・お腹ゆるいだけど、昨日何食べたっけ?」

嫁「え、カレーたべたよねー」

 

 

っていう会話を、3年ほど前から繰り返しております。

 

そして、3年かかってやっと最近、自覚しました。

 

「カレー、、、ゆるくなる」(/□≦、)

 

これは・・・ショックだ・・・。

カレー大好きなのに。

 

あの、スパイシーな香り、

あの、缶詰のカレーとか、夏のなんか外で食べるカレーとか

カレーをウリにしてる店のカレーとか。。

 

僕のカレー人生は、

「次の日に安心してゆるゆるできる場所の確保」

ができる日のみ、となりました。

 

 

あと、油。

 

サラダ油からオリーブ油に替えて、紫外線アレルギーっぽいのが

治ったっぽいぽいですが、揚げ物食べたら次の日ゆるゆる。

 

鶏のから揚げ大好きなんですけど。

おやつ感覚で鶏の唐揚げ買ってたんですけど。

 

そして、最強の大好物とともに最強の刺客

「犬タッキー・フライド・鶏」

 スパイシーな調味料&油

も、覚悟をもって食さなければなりません。 

 

たぶんカレーも、きっとスパイシー系がいけないんだよねぇ。

 

はぁ。。。( ;∀;)

 

あぅあうぁ。

大好物なのに。

 

 

という感じで少しずつ。

少しずつ身体に合わないものがわかってきております。

 

油やめて風邪にも引きにくくなったような気がします。

家族全滅でも自分だけ元気だったり。

 

普段の体調管理というか、体調を感じとくって大事ですなぁ。。

サラリーマン時代にお昼眠くなってたのも、

お昼ご飯で白飯!!!ラメーーーーン!!!!

て感じだったからでしょうね。

食べ過ぎ&米(糖質)は確実に眠くなる。

 

甘いもの好きなんだけどなぁ~。。。

 

人によってちがうぽいけど、

僕→油、スパイス系?でゆるゆる

嫁→焼肉(特に牛肉?)でゆるゆる

 

らしい。

ですから、焼肉するときは、牛肉は僕のもの。うひひ。

 肉ではゆるゆるにならないからよかった。