与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

保育士さんが見るサイトが参考になる~

って、保育士業界ではふっつーの事なのかもしれませんが、、

子ども園の先生と話をしていて、

「『保育の五領域』っていうのがあってね~」

 

??

「ごりょういき」??

??

なんですかそれー!!!!????

 

保育の五領域について調べてみた。

第2章 ねらい及び内容:文部科学省

 

文部科学省のサイトにかっちり書いてる。

健康
健康な心と体を育て,自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。
人間関係
他の人々と親しみ,支え合って生活するために,自立心を育て,人とかかわる力を養う。
環境
周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもってかかわり,それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。
言葉
経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し,相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て,言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。
表現
感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して,豊かな感性や表現する力を養い,創造性を豊かにする。

 

へぇ~。

ってこれ、ずーーーと、大人になっても必要な人間の基礎的なところ。

子ども園の時からしっかり教育してくれているんですね。

 

なんともありがたいことです。

 

そしてまた気になった。

 

保育士は、どんな勉強してるんだろうか!?

 

保育士がみるサイト というワードで検索ぽちっ

お、結構でてくる~。

 

hoick.jp

 

ホイック!!!ステキなネーミングだ!!ズバリすぎる!!

ざっと見ると、

・子ども園で使いそうな曲、絵本とかの商品が充実してる

っていう印象受けますね。

 

 

www.hoikucan.jp

こちらは、情報を文字として結構のせてくれてる~。

サイトの左側の「まなびの部屋」は、保育士のたまご向けなのかな。

初心者の自分でもみやすいです。

 

hoiclue.jp

工作や運動あそびなど、実践的なこどものとの遊び方がわかりやすく

掲載されてますね~。

上記2件のサイトも、遊び方などはありましたが、「No1」とうたってるだけ

あり、遊び方に悩んだらさっと見れる、いいサイト。

「子どもとどう遊んだらいいかわからない」って悩みをもつ親にも

ぴったりじゃないかなぁ。

 

 

他にも、、業界用語がわからなかったのよね

 

いじょうじ

 

いじょうじ???

異常児 じゃなくて、「以上児」

3歳以上の子どもをさすことみたい。

3歳未満は、「未満児」

 

ごすい

午睡・・・すぐ変換でた。お昼寝。

 

 

 

以上・・2個(笑)

 

はなせば話すだけでてくるんでしょうね~。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、子ども園ってありがたいなぁ。

こうしてる間も、色々教えてくれて、ごはん食べさせてくれて、、、

親よりも安全管理・健康管理にしっかりしてるものね。

これからもお世話になりますっ。