与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

4月26日(火)事務所&オリジナルグッズストアオープン!!でいろいろ考えてみた

4月26日(火)、やっとこさ、事務所オープンします。

内容としては、

・オリジナルグッズの販売

→ステッカーやら、タオルやら、アクセサリーやら

 

・観光ガイド 「よろんさんぽ」

→知識的に自分より詳しい人たっくさんおりますが、

オープンに「案内しますよ」って言ってる人っていないなぁと。

あと、2時間くらいでさくっと与論見たい人だっているはずだし。

 

「観光とまちづくり (株)アジィズ」って感じです。

あ、アジィズは「アジーズ」とよみます。

わかりにくいとよく言われます。

按司ニッツェ神社の按司(あじ)からとってます。

いつか与論を統治してやる(笑)(経済的に)

 

 

事務所の準備やホームページを作ったりもせんとです。

 

そして、料金についてよーく考えました。

デザインとかも独学だし、スキルそんなないし、、

と思って安くやってたんでが、

 

①「安い」と思いながらいやいややるよりも、

しっかり料金をもらって現段階でできる限りのいいものを作ったほうがいい。

 

②しっかりとした料金にして、その分をスキルを上げるために

 自分に投資する。

 

特に、②。

素材集かったり、本を買ったり。

確かに、ネットは便利、超便利なんですけど、

探してる時間、軽く10分とかいっちゃうときもある。

 

それなら、素材集買っといて、すぐに確認できるやつがいい。

選択肢が多すぎるのもかえって非効率になってしまう。

 

観光ガイドも、しっかり料金設定してやります。

 

お店の営業時間じたいは10時~12時30分、14時~16時?

くらいにするつもりです。

実際作りこみや準備の時間もあるので、オープン時間じたいは短めです。

続けられないと意味ないですしね~。

 

もろもろやりたい事多すぎてなんですが、、

ひとまず今は、目の前の事全力でやるのみ。