読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

新しくなりましたよ!ヨロン島ガイドマップ

おすすめ イベント 与論のこと 与論あるある 観光

ヨロン島観光協会発行の「ヨロン島ガイドマップ」

が2016-2017年版に変わりました!

 

 ぱっと見、こんなところが変わってました!

 

 

 

1、飲食店増えた

昨年版のもあったのかもしれませんが、、、確認するのも面倒なんで、、

・ラウンジスパンキー

・ラウンジローズ

・シーサー屋

・Bar LOOP

・男爵と貴公子

・トゥクトゥク

・カフェココ

 

なども追加されてますね~。

 

 

2.海岸の名前が追加された

メインの大金久海岸はもちろん以前からあるんですが、

方言名での表記が追加されていたりもしてます。

わかりやすくなってますねー。

 

3.位置標識が新しくなった

地図上の、1からはじまり、53までの番号が追加されてます。

 

 

こんなの。上のモニュメントは高倉をイメージしてます。

 

観光でいらした方から

「なによりも、今自分がいる位置がわかるから、地図を見やすい」

とのこと。

 

あー、たしかに、自分の現在地わからないと、移動しようがないものね。

 

 

さいごに、観光で来られる方への道路情報

レンタカーやバイク、自転車で移動される方も多いと思いますが、

運転は以下の事を気を付けてくださいね~。

 

のんびり運転しよう

 80キロとか出さないほうがいいかと思われます。

 急にバイクがでてきたりするんで。ほんとです。

 たぶん与論の道は広いところで40キロだったような気がします。

 

・道に迷ったら島の人にきこう

 なんせ、さとうきび畑ですから、ランドマークになるのもが

 あまりありません。島の人が通りすがるかどうかは運しだいですハハハ。

 

・車間距離は十分に

 方向指示器出さずに曲がる、停車するは結構あります。