与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

ガイドのお手伝い2

はい、翌日もガイドにくっついていきました!

今回はプリシアからぐるっと島の北側を歩いてまわります。

結構ひざしがつよかった。。

 

 

ハーベスターで刈り取られた畑。

キビの長さが均一で、地面も平坦になってるからわかりやすい。

 

家ののそばのサトイモ畑です。

収穫する日をずらせるように、約2週間ほどずらして植えてるそうな。

 

バナーナ。

 

まだまだ稼働中の製糖工場。

今年は稼働日がながいですね。頑張ってください。

 

去年は強い台風がなかったためパパイヤの実も

けっこうみかけます。

 

何でも使えるフバ。

 

銀座通りも歩きます。

 

那間方面へ。

この沖商店の手作りパンは美味しくて島民に人気。

わたしはクルミパンがすきです。

 

与論では珍しい田んぼも。

昔はいっぱいあったらしいですよねー。

自分たち世代にとっては珍しい。

 

 

 

 

サンセットはまにあいました!

が、水平線の雲で日没は見る事ができませんでした。

 

 

 

たっぷり、15キロくらい歩いたんではないでしょうか。

 

歩きながら話をする「麓」隊長。恐るべし。

 

終わった後もスタスタ元気にかえっていきました。

恐るべし隊長。

 

 

翌日もガイド同行させて頂きました。

あいにくの雨でしたが、この3日間で色々考えもまとまってきました。

 

常に「自分なら・・・」と考えつつ、、

 

仕事に反映させていけるかなーっ。