与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

マウスとの戦い②~ライバル~

 

azi-yoron.hatenablog.com

 前回の続きです。

 

そして、マウスと戦うことにきめた。

 

ネットでいろいろ調べた。

・殺鼠剤

→家の中で旅立たれても困る。数回とったけどあの匂いが。。。

 

 ・忌避剤

→マウスが嫌がる超音波とかをだして追い出すものらしい。

 一番いいかもしれないが、子どもがいるのでちょっと心配。

 

→ハーブ系、薬剤系など

 嫌がる匂いとか。アース製薬がだしてる「ネズミ一発退場」も気になる。。

 

・捕獲系

→自分が幼いころの経験あり。効果もしっているが、捕獲した後や、

 うちのばーちゃんなんて2回も「ねずみとりもち」に引っかかってたのを思い出し、

 ひとまず、保留。自分も1回ひっかかった。なんなんだこの家族。人間ホイホイ。

 

うーん。。

ひとまずお金をかけたくないし。。

 

マウスといえば、、、

永遠のライバル的存在「猫」様の力をかりてみようということに。

 

うち、よく猫が遊びに来るんです。

慣れたもんで、よんだら近寄ってきます。

 

ヨーシヨシヨシ、美味しい食べものあるよぉ。。

 

ワシャ!!!

 

捕獲成功、さぁ、屋根裏へいくぞ!!!

君にかかってるんだ!!我が家の安泰は、すべて君にかかってるんだ!!

 

屋根裏へ、いってもらう。

 

 

いるだろ、大好きなマウスが!!探してきなよ!!

 

 

 

探しにいくどころが、状況にびびってほとんど動かず、

「だして~おろして~」とかわいくアピール。

 

あぁ、、そうだよね。。

だって君は隣の家の飼い猫。

ご飯はたらふく頂けますものね。。。

 

屋根裏から抱きかかえ、

やさしく、庭に返した。

 

隣の家の猫、勝手にかりるなよ。

と、少しだけ反省した。

 

今日も屋根裏運動会は続く。

 

この話もつづく。

 

 

 

 1話目はこちら

azi-yoron.hatenablog.com