読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

私がブログを書く理由

与論のこと 考えごと

「私がブログを書く理由」は複数あります。

・与論を知ってほしい

・与論から離れた人でも与論を感じられるように

・島での生活の様子をみたい

というのが主な理由です。

 

 

自分が知りたかった

約14年前に与論を出てから、

与論を知るすべが限られていました。

 

町のホームページや、個人ブログをよんだり。

当時の町のホームページはほぼ毎日海の写真が

掲載されてて、毎日楽しみにしてました。

  

与論に帰省したときには広報よろんや、

他の情報誌をみていました。

与論今昔っていう雑誌、すごくよかったなぁ。

またやんないかなぁ。

 

 

知りたい情報も変わってくるし、変化に対応したい

で、子どもができて与論に帰ってきて、

「子育てブログが少ないかなぁ?」

と思って、子連れ移住をしたい人の情報ツールになるよう

嫁にブログすすめて、今は移住相談が来たり、

その他観光の相談だったりも来ているようです。

嬉しいことです(*´ω`*)

 

住んでいるからわかる情報を

飲食店などの情報も多めに掲載してるのも、

旅の楽しみの大きな楽しみの一つに「食事」

っていうのがあると思ってって、

「与論にもいいお店があるんだよ」

っていうのを知ってほしいし、知ったうえで選択をして

楽しみを増やしてほしいなぁと。

 

ま、舞弦鼓の活動もたくさん載せてますが(笑)

 

与論では色々活動してる団体たくさんあるんですよ~。

文化系も体育系も。

でも、ネットで得られる情報が限られてしまっていて。

だから、せめて自分が接するところ、

発信できるものは発信しようと。

 

大げさにいうと

知らない人からしてみたら、「この世に存在してない」

ということになりかねない。

そうはなりたくないという思いでやってます。

 

ということで、よく与論関係のブログも見てます。

皆さんもいっぱい検索してみてください。

 

同じ与論に住んでいても、見てる世界が違うんだなと。

1人1人違ってて面白いですよね(^^♪