与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

「ビジョン型」と「価値観型」

「目標ありますか?」

「やりたいこと、ありますか?」

「将来の夢、なんですか?」

 

ていう、質問がとても苦手でした。

でも、それって、

「ビジョン型」と「価値観型」の違いらしい。

 

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

っていうブログ書いた後に、またもや引っかかることがありました。

 

「自分て、やりたいこと・・・はっきり言ってない」

わ。

将来の夢とか聞かれても、

小学生の時に思ってたいい父ちゃんかどうかは別として

「父ちゃんになりたい」っていうの叶っていて、

それ以上の、「こうなりたい」が未だにでてこない。

 

会社をやり始めたのも、「何をしたいか」

ではなく

「どうありたいか」で、やりはじめてる感があるなぁと。

 

・新しい事に取り組める

ルーチンワークはしたくない

・色んな職業体験したい

・見送りとか、自由に行きたい

 

とか。「どういう状態の自分でいるか」っていう。

 

そのあとに、それをするにはどうするか?

っていうのを考えてきた感じ。

 

「どうありたいか」→「価値観型」ですよね。

 

「ビジョン型」か「価値観型」かの記事はこの辺を。

 

夢はないとダメか?|「自分を知る」ことで人生を楽しむ、意味・目的を探っていく | スナウキンの人生放浪記

 

やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話 | たまのもり

 

 

特にこの記事にチェックリストをしてみると

判断しやすいと思います。

自分らしいキャリアを築くために:キャリアに「目標」は必須ではない (2/2) - ITmedia エンタープライズ

16個の質問に答えると、自分の傾向がわかります。

やってみると、自分の場合は

全部・・・「価値観型」

ぜ・・・ぜんぶだと!?

 

いつも通り、嫁さんとみよこちゃんにもやってもらいました。

2人ともバランスがいいです。

嫁はどちらも同じくらい。

みよこちゃんはどちらかといえばビジョン型。

 

記事によると、半々の人もいれば、偏ってる人も

いるらしいですよ。

 

なんとまー!!!!ほんとに偏ってる・・・。

ぜひおすすめしたい。

 

僕は「自己啓発本ジャンキー」でしたからね。

「目標を持て!かかげろ!!」

で、目標達成できずどんどん自信を無くす。

自分の価値観を無視した外側の情報も目標ばかり立てていたから。

どんどん自分を責めていくっていう。

 

 自分が「やりたい」と思うことって、

「終わりのない」ことなんだなぁと。

新しい事学びたいし、やってみたいし、

そういう「状況」にいたい。

 

と思ってるのかなぁ?

舞弦鼓がやめられないのも、そこを通して

新しい事に挑戦できたり、知らない人と知り合えたり、

振付考えていたり、

 

・常に新しい事をしてる状態がすき とか

・子ども達と一緒にいる時間がすき とか

子どもと一緒にいるのも、次々と新しい事をし始めるから

楽しいのかな? 

 

なんだと思う~。

  

って、事業計画書を書かないとで、

いろいろ自己分析しております。

ありたい姿、を実現にするには・・・どうすれば。

 

  

 この本欲しい。