与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

パソコンを好きになるには

パソコンを好きになるには。。。

 

えっと、パソコン好きにはなれませんでしたが

必要だし、嫌いじゃないです。

いや、好きなのか?もはや、好きになったのか?

 

悩んでる人多いと思うので、自分なりのパソコンに対する

考え方を・・・。

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

「何がわからないか、わからない」状態なんだということ

ほんとに、最初の最初です。

はじめて、アゼルバイジャン語を耳にするくらい、

何がなんだかわからないと思います。

 

アゼルバイジャンは、どこか僕もわかりませんが、

なんか響きだけ残っています。

でも、それでいいんです。

 

自分が「何がわからないか、わからない」という状態

だということを認識して、開き直るところからがスタートです。

 

開き直る

 

ということがとても大事だと思います。

 

始めて就職した先で、1か月研修があったんですが、

みんなプログラミング経験者、未経験者でも、

頭がいい方たちばっかりだったので、

圧倒的に自分がレベル低かったです。

 

優秀な方は、研修途中で現場にすぐ行きました。

即戦力ってやつでしょうね。

かっこいいです、「COBOL(コボル)だぜー!」とか言っていました。

意味わかんかかったです。今も意味わかりません。

 

 

恥をかいて、やってみるー

「 最初っからできる人いない」が前提。

 

自分は新人研修途中で、あまりにも出来なさ過ぎて

指導の方に「飲み行くぞ!」と言われ、

ひとつ上の先輩らしき人も合流して飲むこととに。

 

「就職するまでまったくのパソコン未経験」

ていう方で、同じような方でした。

 

その先輩「本読んだらわかるじゃん!!」

とか言うんですが。

 

わかんないんすよ。

全然わかんない。

 

言葉もわかんない。

 

で、なんでわかんないかといったら、

読んでるだけでやってないから。

 

 本見ても全然わかなんない。

ほんとにわかんない。

 

 

 

「とりあえず、そうゆうもん」

 とりあえず、そうゆうもんっって思っておけばいいです。

キーボードの操作誤っても、なんか画面が変な感じになっても

大丈夫。壊れたわけでないから。

 

たいてい、詳しい人がさわればちゃちゃっと治ります。

物理的なものはちゃちゃっとはむりだけど。

 

文書とか、真似してつくりまくればいいと思います。

最初は真似して、だんだんだんだん慣れてきて

「ここ、こうしたいけど・・・」

「ここ、もうすこし早く入力したいけど」

 

 ってなってきたらいい感じです。

 

 

 

 

 

この春からパソコン仕事する人がんばってー!!!

あと、落ちこぼれな僕がいうのもアレですが

身体こわさないでね!

メンタルやられないでね!!

 

好きにならなくても、使えればいいんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする