与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

セミの羽化を観察したよっ

《昆虫苦手な方は注意!!》

 

先日のこと、夕方、息子と庭で遊んでいるところ

セミの幼虫みっけたー!!」っと。どうせ殻でしょ

とおもってたら、どうやら庭を歩いてたらしい。

 

!!これって、羽化するところ見れるかも!と思い、枝を探してのぼらせました。

 自分が小学生の頃、姉と見つけた羽化途中のセミ

蟻が集って結局羽化することなく死んでしまったんだけど、

(よく考えたら、蟻をやっつけるために殺虫剤を撒いたのだ)

そのことを思い出して、今回は絶対に羽化させるぞ!!

と意気込みました。

 

ネットで調べると、羽化するまで、約二時間。

夕方20時頃~22時頃までにするというこで、子どもたちと一緒に観察しました。

 

セミの羽化 最初らへん

枝に上り始めは、上にいったり、下にいったり、やはり拾ってきた枝じゃだめかなー

とおもいつつ様子をみていると、

20時くらいに、ぴたっとうごきがとまりました。

 

はじまった!!!

庭のうっすら見えるところで観察です。

羽アリがとんでで、顔にペタペタくっついてきます。

うっすらと背中は緑いろが透けてみえています。

あんまり変化は感じられません。

 

セミの羽化 21時15分頃

こども達をお風呂に入れたりしていてあっという間に1時間たってしまいました。

おや、、なんか出てきてる。

虫が苦手ですが、ここはこらえて観察です。

ちょっとこのアングルだとわかりずらいですが、でてきております。

中身が・・・。

 

 

 

セミの羽化 21時27分頃

ピントがイマイチですけど、出てきてますね。

徐々に、、、ヌヌヌゥ~ っとでてきてます。

エイリアンとか想像しちゃいます。

 

 

だらーーーーん!!

いやぁ、きもいっす!!ぶっちゃけもう見たくありません!!

書きかたもここから雑になります。

ひっくり返ってます。落ちないんかなーはて。

 

 

22時過ぎ

じゃじゃーん。ぶら下がってたお尻もでてきて、

羽も乾き、結構なセミの形になりました。

 

うーんやっぱ虫は無理だな!!!

 

一晩、羽を乾かし、肌を整えて朝に飛び立つらしいので、

子供たちと一緒に、5時に起きる約束をしました。

 

 

・・・・

起きられませんでした。

 

6時半に起きたら、もういませんでした。

 

・・・・

 

「父ちゃん、5時過ぎに起きたけど、もういなかったよ」

 

と言いました。

 

嘘をついた、夏の思い出となりました。