読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与論シマライフログ

与論島での生活の様子、舞弦鼓の活動などをご紹介!

ストレングスファインダーでわかる自分の本質は4番目~7番目くらいなのかも

どんだけ自己分析好きっすかね?

 

ストレングスファインダーの質問が他者からの質問なんだから

自分を普段から隠しまくってる人の本質は

トップ5にはでないと思う!!

まじで、そうおもった。

っていう。

 

また一個気づいたので、忘れる前にメモ。

ブログって、検索できるからいいですね。

 

昔の見るの恥ずかしいけど。 

ストレングスファインダーがらみ。

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

azi-yoron.hatenablog.com

 

 

azi-yoron.hatenablog.com

中学生のうちに終わらしとけって話ですよね

そうですよね。こじらせちゃってすみませんね。

 

結局、トップ5は強みは強みだけど

ストレングスファインダーは

「強みを生かそう!」っていので、

1番から5番までの自分の強みが無料でわかるっていう

診断ツール。

 

いろいろ検索したり、自分の強みを見ていて

おもったんだけど、

①やりたい事をすでにやってる人(もしくはそうみえる人)

②やりたい事を押し込んでいたり、わからない人とか(←自分みたいな人)

 

とは結果が違うような気がします。

 

①の人の強みとかって、実はもう自分である程度わかってて

たとえば、「最上志向」が一番に来る人はやっぱり一番になりたくて

今やってることをやっている。

 

で、

②にあたる人は、1番~4番くらいのところは、

「後天的に自分を守るためにつくったもの」

のような気がします。これ自分もだけど

多くの人に当てはまる気がする。

 

自分の場合、

1.包含(仲間はずれにしない、仲間外れにされたら超へこむ)

2.共感性(姉がいたから磨かれた?末っ子だし)

3.個別化(これは、なぜそうなったのかわからん)

4.適応性(あらかじめ決められてるの苦手)

5.学習欲(ほんとは勉強してるとこ褒められたいだけなんじゃ・・・)

 

がトップ5。

()内は「なぜそうなたのか」という見解です。

1.の包含は、

小学生の時に、スポーツ少年団で馴染めなくて、よく悩んでいたから。

占いで「一人になりそう」と出た時も毎日毎日神棚に

「一人になりたくないです」ってお祈りしてた時期もあった。

そういえば、大学いって、「留学生を支援する会」に入ったのも

「外国から一人できて心細いんだろうから

お友達になれたり、わかんない事あったら、一緒にやろう」

っていう理由でした。

実際は、みなさん最強メンタルの方々だったので、自分のほうが

圧倒されていましたが(笑)

 

 

で、自分の本質というか、奥底の自分は

たぶんトップ1~5は、後天的についてきた能力。

「自分を守るためのもの」と思うんです。

 

傷つきたくないからとか

変なプライドとか

褒められたいとか

そんな部分を守るために、つくられたものなんじゃないかなぁ。

 

本質は4番目とか、5番目から。

もしかしたら6番目からかもしれない。

 

自分の場合

6.信念

7.回復志向

8.自我

 

が、自分の本質というか、そんな気がする。

ほんとは、やりたいこととかあるのに

6~8あたりですきな事やって

傷つきたくなかったら、トップ5で自分を守っているんじゃないか。

と思う。

 

やっぱ自己肯定感だわ

 

そう、やっぱり自己肯定感大事でしょうきっと。

①やりたい事をすでにやってる人(もしくはそうみえる人)

>②やりたい事を押し込んでいたり、わからない人とか(←自分みたいな人)

 

①の人は、すでに②を卒業してる人。

②の人はまず自己肯定感高めるトレーニングした方がいいと思う。

 

真面目になろうとしても、興味ないことに対して

真面目に取り組めないっすよね。

だって、興味ないし、「誰かに言われたことに依存する」

わけだし。 

 

先日、自分でお店やってる友人と話してたけど

「俺、好きなことばっかりやってたから、その感覚わからんわー」

的な話をしていました。

 

自己肯定感高い人だなーと思ってたけど

やっぱり、そうだったんだ。

 

azi-yoron.hatenablog.com

 これも自分を守るためだった。

 

鍛えるところ、本質は自分の場合

6.信念

7.回復志向

8.自我

だと思った。

 

悩んでいる人にはすごくいいかも。

ストレングスファインダー恐るべし。

全項目わかったほうがいいかも。

 

ストレングスファインダーの質問が他者からの質問なんだから

自分を普段から隠しまくってる人の本質は

トップ5にはでないと思う!!

まじで、そうおもった。

 

34個のうち、下位の資質は、「まじで、自分に無い」

ということだけは確かかと。

 

 

飲み会を3回~4回我慢すればよろし。